「祝・30周年!メガドライブサミットin大阪」イベントレポ

去る7月14日の土曜日、大阪のロフトプラスワン ウエストにて「祝・30周年!メガドライブサミットin大阪」が開催されました。連日の猛暑の中、会場まで足を運んでいただいた皆様、誠にありがとうございます。ここではごく簡単にイベントレポをさせていただきたいと思います。

▲準備中の店内

イベントのチケット販売は先月から始まったのですが、事前の予約の入りは10数名程度と決して多い数ではありませんでした。聞けば大阪の人はあまり事前予約をされないそうで「今日はいい天気だし、ちょっとこのイベントに出かけてみようかしら」くらいの軽い気持ちでいらっしゃる方が多いとのこと。実際、当日になってかなりのお客様が来てくださり、大変盛況なイベントとなりました。

基本はいわゆるトークライブで、5月29日に発売された拙著『メガドライブパーフェクトカタログ』の発売を記念した制作内幕話。特に今年はメガドライブ発売30周年記念というメモリアルイヤーなだけでなく、折からのレトロゲーム関連書籍ブームもあって、多数発売されるライバル本に比べて「いかに差別化を図ってきたか」という編集コンセプトを軸にした話となりました。

司会のケチャップ河合さんの絶妙な仕切りのほか、東京から同行してくれたジャズミュージシャンのけんたろさん、地元大阪のゲーム作曲家でありDJでもある柏木るざりんさんといったツッコミ要員の方々に助けられて、終始笑いの耐えないひとときとなりました。東京から着た私が、彼らの助けなくして一人だけで大阪の人を笑わせるなんて、おそらく無理だったと思います(笑)。

▲けんたろさん、柏木るざりんさんといっしょに楽屋で記念撮影

 

東京からは新東名高速道路を使って自動車で往復12時間以上、1000kmを超える道のりを来たのですが理由はこれら数々のメガドライブ関連ハードの展示が目的。私が参加する過去のイベントでも、パソコンやゲーム機の実機を持ち込むデモンストレーションをやることが多いのですが、本の中で写真で紹介するだけではなく、現物を見て触れてもらえる機会をなるべく持ちたいという意図でやっています。さすがに関西圏にまで持ち込むのは難儀しましたが、割と高評価だったようなのでなによりでした。特にクソ重たいテラドライブのフルセットは持ってきた甲斐があったというものです(笑)。

なお、一部の機材は大阪出身のメガドライブコレクター、Ucchiiさんにご協力をいただきました。ありがとうございました!

▲テラドライブやレーザーアクティブと一緒にすしざんまいのポーズ

第3部のステージではけんたろさん、るざりんさんのお二方によるメガドライブにゆかりのある楽曲を即興演奏するミニステージ。一応トークライブと銘打っているものの、せっかくライブハウスでやるのだからこういった華やかさは欲しいところです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『スペースハリアーⅡ』『スタークルーザー』『サンダーフォースⅣ』『チェルノブ』など、メジャーどころからややマニアックな曲まで披露して、大変好評でした。

 

▲第3ステージはミュージシャンの独壇場。ここでは私も一観客として楽しませてもらいました

最後には抽選によるプレゼント大会。私からは過去の本のほか中古メガドライブ本体を2セット提供したのですが、秋葉原のショップ「家電のケンちゃん」からなんとジェネシス2(北米版メガドライブ2)+対応ゲームソフト6本とメガドラアンプの完成品を提供していただき、こちらも大盛り上がり。当選された方、おめでとうございます! また、ご提供いただきました家電のケンちゃんの中川店長、ありがとうございました。

とまあ、終始おかげさまで好評だった「祝・30周年!メガドライブサミットin大阪」ですが、その後も近隣のカラオケのパーティールームを使って、持ち込んだ機材を使ってメガドライブゲームを楽しむ懇親会を開催しました。こちらも何かとトピックが多かったのですが、別の機会に触れたいと思います。

なお、今回のイベント開催に当たって「ぜひ東京でも!」という声を多数いただいたことから、来る9月15日に「祝・30周年!メガドライブサミットin東京」を開催することが決定しました。下の告知ページから申し込み予約を受け付けておりますので、ご興味のある方はこれを機にぜひ珍品メガドライブを愛でつつ昔話に耳を傾けてみませんか? 皆様の参加をお待ちしております。

 

参加したい方、予約はこちら

 

ご購入はこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

1972年愛媛県松山市生まれ。アーケード、家庭用、PCはもとより美少女ゲームまで何でも遊ぶ、ストライクゾーンの広い古参ゲーマー。ただし、下手の横好きがたたり、実力でクリアできたゲームの数は決して多くないのが弱点。