パンフレットで見るアーケード探訪:ゴルゴ13 奇跡の弾道

ゴルゴ13 奇跡の弾道
ゴルゴ13 奇跡の弾道
発売年 2000
開発 ライジング・エイティング
発売元 ナムコ
ジャンル ガンシューティング
コントローラ スコープ付ライフル型コントローラー

 スナイプシューティングゲームとして人気を博した『ゴルゴ13』の2作品目。原作を題材としたステージが20ステージ用意され、前作のストーリーの10話分が新ストーリーと入れ替えられている。また新たにスナイパーライフルには倍精度演算モジュールを搭載しており、前作以上に正確なスナイプが可能となった。それに伴い、スペシャルポイント近くに命中したかを示す精度ポイントも詳細に表示されるようになった。ゲームはスナイプが成功すると精度に応じて報酬が与えられるが、失敗してしまうと信頼度が下がってしまい、0%になってしまうとゲームオーバーとなる。

 本作には隠しモードとして「ゴルゴモード」が追加されている。このモードは高難易度に加えステージがランダムに選択されるゲーム上級者向けのモードで、プレイするにはコイン投入後隠しコマンドを入力する必要がある。入力後に登場するゼビウスのバキュラを破壊し、その後に出現するスペシャルフラッグを撃ち抜けばプレイすることができる。この入力にも失敗は許されないなど、実にゴルゴらしい仕様となっているのだ。

当記事に関連する商品紹介