パンフレットで見るアーケード探訪:ドラゴンブリード

ドラゴンブリード
発売年 1989
開発/発売元 アイレム
ジャンル シューティング
コントローラ 8方向レバー+2ボタン

 『R-TYPE』で有名なアイレムより登場した巨大なドラゴンに乗って戦うシューティングゲーム。プレイヤーはドラゴンの頭の上に乗っているカイアスとなってドラゴンを自在に操り進んでいく。ドラゴンは乗り降りが自由で、足場に降りてアイテムを拾ったりと独特のアクションをおこなうことができる。またドラゴンは無敵であるため、敵の弾を防御したり敵にダメージを与えることができる。ドラゴンはパワーアップアイテムである4種類のオーブによって変化し、同じ色をオーブを続けて取ると強化されていく。ドラゴンの放つブレスもドラゴンの属性が変化し、ゴールドドラゴンとブロンズドラゴンではレバー入力により強力な攻撃が可能となる。

 アイレムらしい美麗なグラフィックや自機であるドラゴンの迫力と素晴らしい出来なのだが、やられ判定がカイアスにのみ存在するので見失いやすいことやゲームバランスの悪さのせいであまり人気は出なかった。また移植などもホビーパソコン以外には行われておらず、とにかく知名度の低い作品となっている。NMKの『天聖龍』やタイトーの『サイバリオン』など、ドラゴンを操るゲームは他にもあるが、巨大なドラゴンを自在に操る感覚は他では味わえないものだと思うので、もし見かけたら一度プレイしてみてほしい。

当記事に関連する商品紹介