パンフレットで見るアーケード探訪:スーパー・スティングレイ

発売年 1986
開発 アルファ電子(後のADK)
発売元 セガ
ジャンル アクションシューティング
コントローラ 8方向レバー+2ボタン

 画面下の基地から出撃し、制限時間内に最上部の敵の要塞を破壊する戦車ゲーム。戦車を題材としているか、かなりスピーディーなゲームに仕上がっている。8方向レバーとメインウエポンとサブウエポンのボタン2つで操作する。戦車には耐久力があり、ゼロとなると1ミスとなるが自分の基地に戻ることで回復させることができる。また、基地には格納庫が6つあり、入る場所によって武装を変更することができる。なお、この施設には耐久力が設定されており、攻撃を受けすぎると破壊されてしまい、その施設の武装は使用できなくなる。施設で変更できる武装はメインウエポンが広範囲に広がるワイドショット、高速で飛ぶ2連装ショットのツインショット、自機を中心とした円形に玉が飛ぶラウンドショットの3種にサブウエポンはマップに仕掛けられる地雷、敵を一定時間動きを阻害する煙幕、飛行機の援護を要請する援護射撃の3種。自分の基地をうまく利用しながら敵基地を攻略しよう。

 自機地では何度でも回復できるが敵基地までの距離が長く、踏破したときには自分の基地まで戻りたくなくなるなど、心理的なブレーキが掛かる面白いバランスのゲーム。アルファ電子は、のちのネオジオ時代よりもアイディアを凝らしたものが多かったように思う。ただし、かなりマイナーなタイトルが多かったが。

当記事に関連する商品紹介