パンフレットで見るアーケード探訪:スーパーワールドスタジアム2000

発売年 2000
開発/発売元 ナムコ
ジャンル スポーツ
コントローラ 8方向レバー+3ボタン

 『ファミリースタジアム』シリーズのアーケード版として登場した『ワールドスタジアム』のシリーズで2000年にリリースされた作品。使用している基板はPlayStation互換機版のSYSTEM12。今作では新たに「スロットリンク機能」を搭載、プレイステーション用ソフト『ワールドスタジアム3』以降のセーブデータが入ったメモリーカードを、筐体に備えられた『サイバーリードII』を通して読み込ませることで、作成した「分身くん」や、本作では通常登場しない選手や、育てた選手を使うことが可能となっている。
 本作では前作まで登場した東京ナムコスターズ(家庭用のナムコスターズのこと)とニコタマギャルズを統合したナムコオールスターズが登場。選手ごとにグラフィックが用意されており、ユニフォームを着ずに原作通りの格好をしている選手も多い。
 もう一つ新しい要素として「一球勝負モード」が登場。常にボールカウントがフルカウントから始まり、ファール以外は投手がアウトを取るか、打者が出塁するかしかない緊迫したゲームモードが用意されている。
 ゲームシステムにおいても先発メンバーの入れ替え・守備位置変更が可能となり、ワンポイントリリーフや野手を投手として起用することもできるようになっている。

当記事に関連する商品紹介