パンフレットで見るアーケード探訪:ミッドナイトレジスタンス

発売年 1989
開発/発売元 データイースト
ジャンル アクションシューティング
コントローラ ループレバー+2ボタン

世界征服をたくらむ科学者キング・クリムゾンによって荒廃した世界の平和を取り戻すため、レジスタンスとして戦う二人の兄弟の物語。二人を目障りに思ったキング・クリムゾンは二人の家族と協力者の博士を誘拐してしまう。皆を助け出し、決着をつけるためキング・クリムゾンの基地へと乗り込んでいくというストーリーだ。本作の操作方法はループレバーと攻撃とジャンプの2ボタン。ループレバーというのは45度の角度で回転し射撃の方向を8方向に変えることができる。これを利用し、右に進みながら左の敵を攻撃するなどの行動が可能となっている。

武器は道中に拾った鍵を消費してケースを開放することで獲得できる。どんな武器を手に入れたとしても残弾制限があるので無駄撃ちはできない。それがなくても難易度が高いのでプレイするなら覚悟したほうがいいだろう。また家族もケースに収められている。助けるか否かはプレイヤー次第だ。ちなみにタイトルデモ中に「父よ 母よ 妹たちよ 生きていてくれ!」という台詞が流れるのだが、「妹たちよ」のあとに敵キャラが表示されるのを見て、こんな妹は嫌だと話題になり、実にDECOらしいオープニングデモだと評価されている。

移植先一覧
メガドライブ

当記事に関連する商品紹介