パンフレットで見るアーケード探訪:ASOⅡ LAST GUARDIAN

ASOⅡ
ASOⅡ
発売年 1991
開発/発売元 エス・エヌ・ケイ
ジャンル シューティング
コントローラ 8方向レバー+3ボタン

 会社の危機を救った名作シューティング「A.S.O」の続編が、MVSシステムで登場。
 前作より10年の時が流れた西暦2525年、大破した敵要塞の「ジョジョゼゼⅡ」を調査したところ、敵の一部に過ぎないことがわかった。掃除に再び敵の太陽系侵攻が始まる。かつての2機の英雄機SYD(シド)、「SYD-RX”アレックス”」「SYD-FX”エフェックス”」に新たな武装を追加し、敵の支配者である恐怖の破壊神「フルヴァレンス・グローマ」の破壊を目指す。

 操作には前作同様8方向レバーと3つのボタンを使用する。操作方法は「A TYPE」と「B TYPE」の2つから選択する。「A TYPE」はミサイルとレーザーが同時に撃てる初心者にも優しい操作に、「B TYPE」は対空と対地のボタンが分かれた前作と同じ操作になっている。前作でも特徴的だったアーマーシステムを引き継ぎ、パーツを3つ揃え完成するアーマーは新型が増え、11種類になっている。またゴールドを集めればショップで購入することも出来る。
 全6ステージ。特定の条件を満たした場合のみ、2周目に挑戦可能となっている。

移植先一覧
NEOGEO、NEOGEO CD

当記事に関連する商品紹介