パンフレットで見るアーケード探訪:デモンブライド

DaemonBride
DaemonBride
DaemonBride
発売年 2009
開発/発売元 エクサム
ジャンル 対戦格闘
コントローラ 8方向レバー+4ボタン

 天使と悪魔の代理戦争を描いた対戦格闘ゲーム。『アルカナハート』に続くオリジナルタイトル第二弾。登場人物は天使や悪魔と契約し、その力を振るうことができる。七つの大罪を司る悪魔や大天使ミカエルなども登場する。操作方法は8方向レバーと弱攻撃、強攻撃、射撃、ダッシュの4ボタン。ブライドゲージとフォースゲージがあり、それぞれを消費して特殊行動や、必殺技の強化などを行うことができる。また、ブライドゲージを使用することで、ブライドと呼ばれる契約相手との絆が深まり、ゲージを使用しなくても技が強化されていく要素もある。

 思いっきり中二病を全面に出したキャラクターたちやストーリーが話題を呼び、リリースを待つプレイヤーは多かった。それを受け、声優によるラジオ番組などリリース前の宣伝に力を入れていた。しかし実際に稼働するまでには一年の時があき、さらにリリースされてからもモーションなどが荒いなど様々な面で酷評されることとなった。その上半年後には『アルカナハート3』が稼働、順次入れ替えられていき、本シリーズは2011年にNeSICAxLiveにて『デモンブライド アディショナルゲイン』が登場するまで消えることとなった。

当記事に関連する商品紹介