パンフレットで見るアーケード探訪:グラディウスⅡ GOFERの野望

発売年 1988
開発 コナミ工業
発売元 コナミ
ジャンル シューティング
コントローラ 8方向レバー+3ボタン

不朽の名作「グラディウス」の正式な続編として登場した作品。シリーズ最高傑作とも言われている。『グラディウス』『沙羅曼蛇『という流れの中で培ったノウハウをここに集約し、充実した完成度を誇る。操作方法は8方向レバーで移動、パワーアップ、ショット、ミサイルの3つのボタンを使用する。
今回はパワーアップ内容の異なる4つのパワーメーターから選んでスタートするようになった。その内容も沙羅曼蛇から登場したリップルレーザーやテイルガンなどバラエティに富み様々なプレイスタイルを生み出した。

本作では敵にオプションハンターが登場。オプションを最大数装着し一定時間が経過すると出現する。回避し損なうとオプションを奪われてしまう。これは初心者と上級者とのバランスを取ることが目的で実装されたが、初心者は避け損ないオプションをすべて奪われたり、上級者はわざと1つだけ奪わせて難易度を下げたりというふうに利用したため、当初の目的が果たされたかは謎である。

移植先一覧
ファミリーコンピュータ、PCエンジン、PlayStation、セガサターン、PlayStation Portable

当記事に関連する商品紹介