パンフレットで見るアーケード探訪:ラギ

発売年 1991
開発 アルファ電子(ADK)
発売元 エス・エヌ・ケイ(SNK)
ジャンル アクション
コントローラ 8方向レバー+3ボタン

アルファ電子よりSNKのMulti Video System(以下MVS)向けに登場した横スクロールアクションゲーム。ダルマー族によって環境が汚染された故郷ラギと、その影響で病に伏した王家の第二女王ファアを救うため、ブルーがダルマー族に立ち向かう。Aで攻撃、Bでジャンプ、Cで身長の変更ができる。
ブルーは葉術で敵を攻撃して、ひっくり返った敵を投げ飛ばしたり、上に乗って蹴飛ばして倒していく。本作は二人プレイが可能であるが設定上ブルーだけが戦っているので、2P側はブルーの葉術・秘奥義「二重身」よって現れたシャドー・ブルーであるという設定となっている。マルチエンディングを採用しており、選択ステージやイベントの結果に応じてエンディングが変化する。

MVS初期の作品でネオジオ以外に移植されておらず知名度の低い作品であったが、Wiiのバーチャルコンソールで配信されたことをきっかけに知られるようになり、後にアケアカNEOGEOで配信、今ではPlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switchでプレイできるようになった。

移植先一覧
NEOGEO、NEOGEO CD、Wii(バーチャルコンソール)、PlayStation 4(アケアカNEOGEO)、Xbox One(アケアカNEOGEO)、Nintendo Switch(アケアカNEOGEO)

当記事に関連する商品紹介