パンフレットで見るアーケード探訪:スリルドライブ

スリルドライブ
スリルドライブ
発売年 1999
開発/発売元 コナミ
ジャンル ドライブ
コントローラ 自動車ハンドル型コントローラー+2ペダル+ギア+サイドブレーキ

交通事故を避けつつ、いかに速くゴールするかを目的としたレースゲーム。
使用できる車はコンパクト、スタンダード、プロの3つのカテゴリーに分かれた7車種。コースは日本、ヨーロッパ、アメリカの一般市街地や山道が舞台で、対向車や交差点を通過する一般車を避けつつ順位を争う。上記の7車種の他に隠しが存在している。隠しはコースごとに異なり日本は女子高生、ヨーロッパは外国人男性、アメリカは牛となっている。

事故を起こした際には悲鳴とともに損害賠償金が表示され、事故のシーンがリプレイされるようになっている。その後のレースは破損した車を運転しゴールを目指す。事故を起こす毎に天気が悪くなり、最終的には雷鳴まで発生するようになる。
この仕様は事故の危険さを表すとともに賠償金の額でわかりやすく恐ろしさを表現したものだが、ワーストランキングのつもりであった賠償金額のランキングのせいで狙って事故を起こすプレイもよく見られた。
プレイ終了後にはレース結果(走行距離)と共にブレーキ回数や接触回数などのプレイ内容から運転テクニックが「運動神経」、「モラル」、「向上心」、「カッコよさ」、「大胆さ」などから成績が判定される。

当記事に関連する商品紹介