ゲーセン店員の懐古主義で行こう 第103回:ニンジャコマンドー

お早うございます、こんにちわ、こんばんわ。稲波でございます。今回の週末は日曜日に目覚めると世界がぐるぐると周り吐き気に襲われるという、大変最悪な目覚めを経験しました。いつもなら寝てれば治ると言うことで寝るのですが、横になったらめまいが凄いことに……これは仕方がないので起きていようと「気持ち悪い」と思いつつシャワーを浴び、『デス・ストランディング』をプレイしておりました。ストーリーは全く進めず、ひたすら運送業務に従事しておりましたら体調が治ってました。何だったんだろう? ゲーセンで働いているときに一番困ったやつですね。故障していると言われ、テストすると普通に動く。おかげで故障理由がわからなくて直せないんですよね。だからといって体調をまた崩すのは勘弁ですが(笑)

とまあ、とりとめもなくなってきているのでこの辺でゲームに行きましょう。今回のゲームはこちら。

『ニンジャコマンドー』、ADKが作った縦シューティングゲームです。内容は

多分この博士、後に『ワールドヒーローズ』で歴史上のヒーローを集めた人だと思う。本作の主人公は3人。キャラクターによって忍法が違います。

この中で一番コマンドが楽なのが「レイア・ドラゴン」なので、レイアに決定。操作方法は、A:ショット、B:側転、C:忍法の3ボタン。Bの側転中にAを押すと手裏剣を投げます。殆ど使わないけどね。それでは開始です。一面目はマルスコーポレーションに乗り込みます。どこかに隠されているタイムマシンを破壊することが目的。

敵のボスが乗り込んだタイムマシンに攻撃を仕掛けるが、逃げられてしまいます。その後奥に進むと見つかったタイムマシンに乗って追いかけることに。乗ったタイムマシンの調子はおかしく、操作を受け付けてくれないところに通信が。

ギュオー総司令じゃないか!(別人です) やはり日本支部のトップだったんだろうか。

野望の高さは本作でも健在なようで(くどいようですが別人です)すべてを手に入れるつもりのようです。そして、残されていたタイムマシンは罠だったようです。そして送られた先は「日本戦国時代」。

信長がボスということは、まだ握り寿司は存在しないわけですが、出てくる回復アイテムは握り寿司。そして中ボスは力士が2人。張り手をしているうちはすべての攻撃が撃ち落とされます。そしてなんとか倒すと

といった会話が挟まれます。このゲーム事あるごとに会話シーンが挟まれます。毎回紹介することはしませんので、プレイして確かめてください。そして本ステージのボスは信長ということで、

敦盛を舞っております。そしておもむろに

巨大化! 信長が攻撃してくるタイミングに合わせて打ち込んでいきます。無事倒すと、

ギュオー総司令再び。ここからは主人公たちはタイムマシン無しで飛ばされている模様。そしてたどり着いたのは「原始時代」。

ブーメランを使う巨人を倒すとカットインが。中ボスだったようでござる。

更に進むと原始人たちがなにかを崇めるシーンに遭遇。そしてボスの恐竜が。攻撃していくと、

メカでした。しかし機械だろうと撃ち抜く主人公の弓。どれだけ威力高いのか。そして撃破すると、今度は「エジプト時代」。エジプト時代っていつだ? 古代エジプトのことか?

エジプトと言えばスフィンクスだろうとばかりに配置されたスフィンクス。でもエジプトらしさといえば、たしかにピラミッドとスフィンクスぐらいしか思いつかないんだよなぁ。そしてミイラを倒したあとの会話。「ええ~」という心の声が聞こえてくるようですそして先に進みボス戦です。ボスは当然ファラオ。

両手がコブラのファラオロボが登場。両手の蛇がうざいけど、攻撃スべきは本体。本体を撃てば結構かんたんにいけます。そして次は中国「三国時代」。

首だけになったと思ったら龍に。頭にしかくらい判定はないのでちょっと面倒。そしてなんとか倒すと、舞台は「第2次世界大戦」へ。

戦車だろうが装甲列車だろうが弓矢で貫く。やっぱり威力おかしい。なのに壁は撃ち抜けないという……そして本ステージには中ボスはない模様。そしてボスは、

ボス戦の前には総司令が陽区いるんですが、この人デカイね。さすが獣神将なだけはありますね。そして、やはり弓矢で撃破するとやったぞっていう空気が流れますが、メインコンピュータを破壊し投げれば第2第3のマルスコーポレーションが、ということで本社に再突入です。や仮日本支部は潰しておかないとね。ということで、本社では倒したボスが待っております。ただし会社が手を出したやつのみ。

これらを撃破すると、メインコンピュータにたどり着きます。メインコンピュータは新兵器で待ち受けています。

左右からパンチとかどこのロックマンだと思いますが、まあ残機に物を言わせてクリアしましたよ。ということで、

なんか、火口のような地形に存在した本社は崩壊。しかしなんでこんなところに……あれか、マグマからエネルギーを得てたのか? それはさておき、これにてめでたし、めでたし。

ということでニンジャ第3弾はシューティングだったわけですが、ADKはニンジャにこだわりがあるんですかね? 必ずと言っていいほどニンジャが出ている気がしますが。ともかく、連射装置に物を言わせると一気に難易度が下がる本作。かなり気楽に遊べる難易度となっております。是非プレイしてみてくださいね。それでは、また~

しかし、絶対ギュオー総司令だよなぁ。あ、ギュオー総司令というのは『強殖装甲ガイバー』に登場する最初のボス的なキャラです。正確にはリヒャルト・ギュオー。登場したての頃のギュオーそっくりなのでググってみていただけると面白いかも。

当記事に関連する商品紹介