ゲーセン店員の懐古主義で行こう 第101回:シャドーダンサー

シャドーダンサー

お早うございます、こんにちわ、こんばんわ。稲波でございます。とうとう11月に入ってしまいました。今年の年末は、また忠臣蔵をやるんでしょうかね。個人的には暴れん坊将軍スペシャルとか仕事人スペシャルとかやってほしいなぁ。そういえば仕事人スペシャルといえば現代版なんてありましたね。暴走族を殺していくやつ。いっそ、闇狩人のドラマ版とかいいかもなぁ。好きだったんですよね、あれ。ってなわけで、11月を勝手ながら時代物月間にいたします。正確には忍者月間ですが。ということで第一弾はこちら。

『シャドーダンサー』
セガが誇る名作『忍 -SHINOBI-』の続編として登場した作品で、難易度は『忍 -SHINOBI-』に比べれば低いと思います。まあ、それでも難しいんですけどね。ゲームは横スクロールアクション。目的は仕掛けられた爆弾を解除すること。しかし、敵の目的が何なのかはさっぱりわかりません。組織だった敵なんですけど、一貫性がないというか、ねぇ。とりあえずやっていきましょう。

ステージ1の舞台は空港。テロを行うという意味ではインフラを狙うのは当たり前ですね。ちなみに、4つのステージで、ステージ1以外は4面で構成されています。ステージ1だけ3面です。

空港のモニターに「影の舞」と書かれてるんですが……忍ぼうよ。それはさておき、シリーズで本作には忍犬が登場します。基本無敵で、相手に噛み付いて行動を阻害してくれます。うまく使えば無傷で抜けられるはず。ということで進んでいくと、

基本的に2ライン制になっており、レバーを上に入れながらジャンプを押すと、

犬がすごいポーズになっていますが、ラインを移動します。戻るには下を入れながらジャンプで戻ります。なおこのゲーム、爆弾を回収してゴール地点に行くことが目的なので、敵が無視できるなら無視で構いません。点数は減るけどね。ということで、全部を回収して、

ゴールへ。空港であることを考えるとブリッジへ入ったと思われますが、ゲーム画面は、

思いっきり駐機スペースまでのフィールドを移動。何故か存在する建物を登っていき、

そして降りていくと、

何故か飛行機のタラップが。完全におかしい配置の飛行機に入るとボス戦。

二の腕あたりに攻撃をするとダメージが通ります。まあ、これみよがしに点滅しているのでスクにわかると思います。ボスはボールを投げてくるだけというテロとはかけ離れた攻撃としてきます。あ、ボス戦では犬はいません。あいつ、なんのためにいるんだろう? さて、ボスを倒すと次は、

ボーナスステージ。忍者が降りてこないように倒すわけなんですが、私これ下手くそで……

毎回蹴られます。手なわけでステージ2へ。

忍者1人にやらせるには大事すぎないかとも思いますが、破壊工作です。まずは、

何故か線路の脇にある廃車置き場へ。しかし、補給ルートの破壊が目的なら、爆弾回収しなくて良くないかなぁ。ともかく、サクサクっと進んで、

ゴールへ。敵なんぞ飛び越えてゴールへ入ればOKということで次の面へ。

鉄道を使って移動する模様。ダイジェストでどうぞ。

この麺の面白いところはなにげに奥行きがあることでしょうか。階段を降りたらも追う当たり判定がなくなったりします。ちょっと手前を歩いているらしい。ああ、そうそう、数少ない犬の活躍シーンが有ったので入れておきました。このあとは結構使うんですけどね。っということでクリア。次の面は鉄橋が舞台。

そうそう、めんどくさい場面や、敵が多いときなどは忍術を使っていきましょう。いわゆるボムですが、MAGICと表記されていてちょっとがっかりな感じ。

使うとこんな感じにカットインが入り、

ポージングとともに狼が走り回ったり、竜巻が起こったりします。今回は仏様(?)です。半透明にするために点滅していました。運悪く、いないタイミングのスクショです。ただ変なポーズをとっているだけの画像になりました……。あとは上に上がればクリアです。次はボス戦。補給ルートの破壊が目的なわけで……

ボスは列車。しかもなぜか上下に動くライトが弱点。破壊して、残骸はレール上に放置。ルートが潰れたといえば潰れたのかな?

ステージ3は組織のアジトへの急襲。ルートはダイジェストで。

頑張れ犬!という感じのステージ。寝そべった敵には手裏剣が当たらないので、犬に噛みつかせて立たせる。すると手裏剣が当たるようになります。tpということで次のステージ。

今度は降りる。ということで、

犬は噛みつきに行ったときに剣を構えた忍者や盾を構えた敵に当たると子犬サイズに縮みます。時間が立つか、爆弾を取るかで元に戻る模様。さて3面目は、

何故かワニがいる下水道。赤い水は猛毒らしく、落ちたら死にます。ジャンプ位置が悪くて届かなくて死ぬミス多発。『ドラキュラX』を思い出すシビアさです。そして次はボス。

ボスはバリアのようなものを持っており、ぎりぎり近づいて手を向こう側に出して手裏剣を投げないと弾かれます。残りライフが2個になったら、

忍法で削り切る。面倒だからね。ということで、唯一のお色気担当終了です。そしてついにラス面。

で、結局野望って何よ? ともかく進んでいきますよ。

洞窟の中を進む。高低差がめんどくさいが、気をつければ無傷で行ける。次は滝をのぼるステージ。

きれいなグラフィックの滝を登るとそこは、

スペースシャトルの打ち上げを行う施設。どういう配置なんだか。

いやあ、何が問題って、今ステージからコンティニューが効かなくなるんですよね。とにかく死なないように進んだんですが、結構死にまして……

ラスボスにたどり着いたときは残機が1に。そしてボスのパターンをおさえてなくて

あっという間に後がなくなって……

バリアのエネルギーを使用して式神(?)を売ってくるのでそれを撃退。離れて手裏剣連打で良い模様。そしてバリアがなくなると、

中の人が薙刀を持って相対します。薙刀を降った瞬間に手裏剣を当て、攻撃範囲から逃げるわけですが……

無理でした……。やっぱり難しいですね。ちなみにクリアを見せようと何回も挑戦し、かなりうまくなったのですが心が折れました。これでも難易度を下げ、残機をふたしたんですけどね。ダメなものはダメ、でありました……ちなみにこの作品、メガドライブでもリリースしていたりするんですが、犬の動きとか全く別物になっております。難易度は下がっているようですね。でも、アーケードでもすぐ消えましたし、知名度はかなりの低さ。挙げ句、「犬いらなくね?」と言われるぐらいいなくても大丈夫になっています。おかげで、犬のお散歩ゲーと言われる始末。私は犬結構活用するんですけどね。せっかくなので、youtubeやニコニコ動画を張っておきますね。ぜひ斜めに飛ぶスペースシャトルの勇姿をご覧ください。それにしても「Replay Burners」さん、すげえ。

こっちはニコニコ動画にあったTAS動画。ステージ1の1は手裏剣を一切投げないでクリアしています。そうすることでボーナスが貰えるのはシリーズ共通なのですが、本作は10,000点に跳ね上がっております。あるのは知ってましたが、取れないと思ってました。

あとオマケにこれもおいておきますね。

犬の動きの違いがわかると思います。ちゃんと「忍犬」な感じになっておりますよ。

それではこのへんで。では、また~

記事に関連する商品紹介