パンフレットで見るアーケード探訪:ガントレット・レジェンド

ガントレット・レジェンド
ガントレット・レジェンド
発売年 1988
開発 ATARI GAMES
発売元 エス・エヌ・ケイ(SNK)
ジャンル アクション
コントローラ 8方向レバー+3ボタン

往年の名作『ガントレット』がリリースされてから13年後に登場したアクションゲーム。内容は一新され、3Dポリゴンによりマップが立体的に表現されている。
悪魔スコーンを倒すべく、4人の勇者がルーンストーンを探し求めるというストーリーで、敵を倒していくことでレベルが上がるなどロールプレイングゲーム的な要素が入った作品となっている。前作同様4人同時プレイが可能で、プレイヤーはナイト、ドワーフ、マジシャン、エルフから主人公を選びゲームを進めていく。洞窟や城など様々な世界を冒険し、各世界のボスをすべて倒すことでスコーンがいる世界へ行くことができる。

レベルを上げていくことで上級職に転職する事も出来る一方、プレイ時間が長いほどプレイヤーの寿命が縮み、モンスターの巣「ジェネレータ」の数が増えモンスターの数が増えていくという設定がされているため難易度は非常に高く、1コインクリアはほぼ不可能である。ただ、ハードディスクを筐体に内蔵しているため、自分のイニシャルとパスワードを記録しておけば経験値として保存できるため、続きから再開することができる。なお、条件を満たすと自キャラを神話の存在に変えることが出来た。当然ではあるが普通のキャラクターより強力な攻撃力を持っている。

移植先一覧
NINTENDO64版

当記事に関連する商品紹介