中身はサターンだった?セガカラの話

せっかくサターンベースなのにゲームが遊べないというのは勿体なくないか?と思われる方もいると思いますが、プロローグ21用にゲームを用意してサービスしていた店舗もありました。残念ながら私はプロローグ21用ゲームソフトは未所有なのですが、通常のサターンでは動作しない特別仕様品だそうです。

その一方で、普通のサターン機能も備えておりまして、6角ネジで封印された中にCD-ROMドライブやコントロールパッド端子が隠されています。通常のカラオケ店でこれをやったら一発でゲームソフトやコントローラが盗難にあいそうなので、実際にサービスしたところはそうそうないと思いますが。

CD-ROMドライブ
コントロール端子が収まったフロントパネル
サターンモードになるとインジケーターは「SEGA」になります

切り替えはコントロールパッド端子の右横にある「サターンカラオケ」ボタンで可能。この辺も動画にしてみましたが、何故かやけに切り替えに時間がかかります。

中身はまんまセガサターンで、時計切り替えから起動画面までそのままでした。ドライブが不調なのかゲームを遊ぶことができませんでしたが、折を見て引き続きいじってみたいと思います。



ABOUTこの記事をかいた人

1972年愛媛県松山市生まれ。アーケード、家庭用、PCはもとより美少女ゲームまで何でも遊ぶ、ストライクゾーンの広い古参ゲーマー。ただし、下手の横好きがたたり、実力でクリアできたゲームの数は決して多くないのが弱点。