とんがりギャルゲー紀行 第88回:チチダス2009

さて、今回はとんがったゲーム……ではなくて、とんがったゲームのとんがったおまけを紹介していきますよ。厳密にはゲームじゃないんですが、美少女ゲームを買わないと入手できない代物だから許してください。あまりにとんがっているものだから、これを紹介せずに逃すことはできないと思いまして。

そういうわけで今回ご紹介するのは、おっぱい大好きなシナリオライター兼小説家の鏡裕之氏が手掛けた美少女ゲーム『巨乳ファンタジー』のおまけ、

『チチダス2009』(2009年10月23日/Microsoft Windows XP/Vista

Waffleの『巨乳ファンタジー』を購入し、マニュアルの裏表紙についたIDを公式サイトで入力してアンケートに回答するとダウンロードできる、いわゆる購入者特典として配布されたものです。現在も受け付け終了とは書いていないので、もしかするとまだダウンロードできるのかも?

内容はおっぱいについての知識を事細かに詰め込んだ事典で、おっぱいについての知識辞典と単語辞書を収録しています。タイトルはおそらく現代用語辞典『イミダス』とかけているのでしょう。ネタっぽい名前ですが、中身はものすごくしっかりしてます

元々、チチダスが配布されたのはこれが初めてではなく、これまたWaffleの『揺れるバスガイド~おっぱいがいっぱい~』に掲載されていたのが初出でした。

これを鏡裕之氏が監修したものが『チチダス2009』なのです。鏡氏のコメントによれば、監修といいつつ、元々18ページほどだった中身を加筆に加筆を重ねて100ページ超えにまで大増量したのだとか。

中身を見れば納得。こんなにおっぱいについて詳しい読み物は他にないと確信するほどです。

まさにおっぱい知識の教典。

辞典の大まか項目は以下のとおり。

  • 乳房
  • 愛撫の方法
  • ブラジャー
  • 母乳
  • バストアップ
  • 豊胸手術
  • 関連グッズ、逸話など
  • 書籍・アニメなど
  • 参考資料

加筆作業は新書1冊分書き下ろしに近いものだったそうなので、おまけにしておくには豪華すぎますね。よほどおっぱいへの熱意が止まらなかったのでしょうか。

それぞれの項目を選択すると詳細な説明を読むことができます。

乳房の日本史や世界のブラジャーサイズなど、おっぱい好きな人でもそうそう網羅してはいないであろう知識も詰め込まれています。さらには愛撫の仕方や愛撫の描写が素晴らしい作品の紹介まで網羅。

「ここまで書くか」と唸らされるほど、爆乳の谷間よりも深い知識に驚かされますね。

おっぱい単語辞書は以下の画像のように、五十音順であらゆる単語を調べることができます。知識辞典を読んでわからない単語があったらこちらをチェックするといいでしょう。

正直言って、筆者としてはこれを読んだ当時「もっと早く知っておきたかった!」と思うほどでした。

昔の話ですが、筆者はある友人からふざけてパイタッチと乳首つまみをされた際、空気を読んでやり返そうと服に手を差し入れるも相手の乳首をなかなか探り当てられず、長引いて変な空気になりそうなのを誤魔化そうと「あっれー? おっかしいな。乳首行方不明だ」と発言したことがあるのです。

ちなみにその直後、わりと本気で怒られてガッツリ叩かれてしまいました。友人は笑顔でしたがまったく笑っていませんでした (しっとマスクが沸かないよう一応言っておくと、同性の友人同士のやり取りです) 。

乳首が行方不明。

あの頃、もし陥没乳首の存在を知っていたら、あれほどデリカシーのない発言はしなかったのですが……。いやあ、チチダスを読む前だったのが本当に悔やまれます。皆さんはおっぱいのことで後悔しないためにも、『チチダス2009』で知識を身に付けておきましょうね!

ちなみに、『チチダス2009』だけじゃなくて本編の『巨乳ファンタジー』もとっても面白いゲームなのでおすすめですよ。大きなおっぱいが大好きな主人公が、読んでいる側も気分よくなるほど成り上がっていくサクセスストーリーです。シリーズを通して成り上がりながらハーレムを築く流れですが、飽きない楽しさがあります。

成り上がりの過程が異なるifストーリーもゲーム化されていますが、そちらも決して焼き直しではない大胆なアレンジが加えられているので、シリーズのどれを遊んでも楽しめるはずです。

本編のゲームを発売→本編とは展開の異なる内容でノベライズ→小説版を基にifストーリーをゲーム化……という好循環で人気のまま長く続いているシリーズですから、成り上がりものや巨乳が好きなら遊んで間違いないかと思いますよ。

とんがりギャルゲー紀行では紹介記事の少ないゲームを紹介しているので人気作である『巨乳ファンタジー』シリーズを紹介する機会はないかもしれませんが、かなりおすすめです! 「『巨乳ファンタジー』はどすけべか?」と聞かれると、それほどでもないかもですが、Waffle独特のこってりした汁感グラフィックと話としての面白さが抜群なんですよね。

さらに、2019年8月8日本日、巨乳ファンタジー10周年メモリアル作品全集『巨乳ファンタジー 10thアニバーサリーボックス』のオフィシャルサイトが公開されるので、ぜひともチェックしてみてください。

もし鏡裕之ワールドがお気に召したなら、小説の『揉ませてよオレの正義』シリーズなどもおすすめです。悪の組織の戦闘員になった少年が、学園では最底辺にいながらも組織内では成り上がっていくサクセスストーリーが楽しめますよ。こちらは新刊が長く出ていなかったので完結は諦めかけていたのですが、今度最新刊が出るようなのでついでにここで宣伝しておきます。売れたらまた続きが出る可能性が増しますからね。

さて、それでは今回はこの辺で。また次回もよろしくお願いします。

当記事に関連する商品紹介