ゲーセン店員の懐古主義で行こう 第91回:エジホン探偵事務所

お早うございます、こんにちわ、こんばんわ。稲波でございます。大変に暑いですね。冷夏になるかもなんて話もあったんですが……猛暑ですな。仕事から家に帰ると、室内の温度が大変なことになってるんですよね。おかげで布団がフカフカであります。寝るときは最高なんですが、室内温度だけで布団がフカフカになる温度って……日中部屋にいる人は絶対に空調を切らないようにしましょうね。こもることを考えたら外よりも温度が上がる恐れがありますからね。電気代がなんていう人もいますが、ちょっと払うだけで生きられるんですから安いものですよ。現実における「しなやす」というやつです。いや使い方違うか(笑)

とまあ、とりとめもなくクラーいいよねという話をしてしまいましたが、切り替えて本題のゲーム紹介へと参りましょう。今回のゲームはこちら。

エジホン探偵事務所

エジホン探偵事務所

ファッション雑誌月刊「ポップティーン」で連載され、飛鳥新社から出版された「エジホン」をゲーム化した作品です。内容としては……何になるんだ? 間違い探しかな? 『ウォーリーをさがせ』の文字版というのがわかりやすいかと。絵に書き込まれた文字の中にある、他とは違う文字を探すゲームです。ストーリーは二種類、難易度違いとなっております。

難易度違いのように見えて、実は長さが違うだけといいますか。だってね、初級の最初の面でも、

これですよ。面ごとの難易度ってほとんど差がなく、頑張って探すだけ。なお、上のタイトルがヒントとなっています。今回は「好」の文字の中に「嫌」が混ざっているわけです。というわけで進むわけですが、せっかくなので上級で頑張るぜ!

探偵になった途端に賞金首を狙う2人。完全にカネに目がくらんでいますが……ドルなの? 円なの? ともかく始まり始まり~

エジホン探偵事務所の新人として、怪盗ドポンを捕まえに行くわけですが、途中の青い丸は文字探しとなります。はじめの問題は、

「愛」の中に隠れている「受」の文字を探すわけです。一応難易度が設定されており、この問題はレベル30だそうです。ちなみに絵は2画面スクロールになっており、下の画面に隠されていることもあります。何故かほとんど上でしたが。今回も、

男の顔の横にありました。しかし、一面目にしてライフが3つ強も減ってしまいました。しかも一人プレイなので回復量は1つ。2人プレイだと3つ回復するのですが……まあ、ボッチですし。ともかく次に。

牙の中の芽ですが、今回は下の方に。

なお、この場所はちゃんとランダムで変化しますので、この画像どおりに探しても無駄であります。そしてとうとうドポンに追いつきました。

途中にある建物に入るとミニゲーム。ライフ回復のチャンスです。ここではマリオのようにジャンプパンチで叩き落とします。とはいえストーリー途中なので、

叩き落としたらそのまま逃げられます。そしてまた次の手がかりを求め、

3面クリア。難易度が表示されますが違いがわからん。どれも難しいのです。そしてどんどん進んでくるゲシュタルト崩壊。段々と認識が甘くなっていきます。と疲れてきたところでミニゲーム。

気付かれないようにボタン連打で近づくミニゲームです。振り返るときは壁に張り付く。ということで、

顎の下をくすぐっているようにしか見えませんが捕まえております。子分から聞き出したのかはわかりませんが、ドポンの行き先が判明。

ということで列車に。しかし情報を聞いて追いかけて同じ列車に乗れるんだろうか? ともかく、

2面をクリアで列車へ。もう完全にゲシュタルト崩壊をおこし、ただの記号にしか見えなくなってきています。

この乗客のどれかにドポンが変装しているので暴けというものなんですが、やることは『タントアール』の「忍者どこじゃ?」とおなじです。高速で移動するドポンが最後にいた場所を指すゲームです。大変簡単。

何回かやると終了。当然逃げられます。そして

ということで、ドポンの隠れ家が判明。追い詰めます。途中の問題は、

いい加減ライフがやばい。今回何がすごいって、ここまでワンコインなんです。クリアまで行けるかな~っと思いつつドポンの隠れ家に到着。

あっさりと先回りしてくる師匠(?)名探偵 ラフランチ・モショ郎、すごい名前。で、館の中ですが、

意外と広い。ドクロマークがある部屋はミニゲーム。もういい加減途中の問題を載せるのも冗長だと思うのでカットしますね。大体どの問題も文字だらけなだけなんだよね。で、最初のミニゲーム。

連打をして大岩から逃げるわけですが、館の中に何を仕掛けているのか?

まあ、連打はそれなりにできるので楽勝なんですけどね。
そして次のミニゲームは、

プレイ中の画面になっちゃいましたが、爆弾を相手に押し付けるというもの。タイムアップ時に持っていると負けとなります。そして、

このミニゲーム、めっちゃ苦手…… ライフの回復もできずに次の面へ行くことに。ということで次のミニゲームへ飛びます。

真ん中のゲージがパワーゲージ。できるだけ多い状態でボタンを押すと、

横の扉に体当たり、というか頭突きをして扉を破壊して脱出するミニゲームです。簡単でよろし。そしてついに、

しかしドポンってジョジョの第三部のエジプト9栄神のボインゴの絵みたいだな。ともあれドポンを捕まえよう。

最初のミニゲームと同じで、殴ってドポンを落とすミニゲーム。お互いを足場にしたりしながら、

叩き落とす!

ということで、ドポンを捕まえました。

そして唐突に始まるミニゲーム。

時間切れになるときに賞金を持っていればいいというゲームなんですが、このゲーム苦手なんですよね……ともかく頑張ってみましたよ。その結果は……

だめでした。この金を元手にメル子探偵事務所を設立。売れっ子になったそうです。いや、テモナ君を助手にでも雇ってあげてよ。完全にホームレスと化してるじゃないか……

というわけで、ゲシュタルト崩壊待ったなしなゲーム『エジホン探偵事務所』のご紹介でありました。もうね、目が見ているものが認識できなくなっていく感覚が本当に新感覚で。年齢もあるんでしょうけど軽い混乱状態でありました。だいたい1人でやっているのが間違いなんでしょう。複数の人間でワイワイ楽しむと大変良いのではと思います。見かけたらぜひプレイしてみてください。特に彼女をゲーセンにつれてきている人、彼女と一緒に遊べるいいゲームですよ。君がゲームしているとき、彼女超暇そうだよ? 気を使ってあげてね?

それではこのへんで。ではまた~

当記事に関連する商品紹介