パンフレットで見るアーケード探訪:ゲイングランド

ゲイングランド
発売年 1988
開発/発売元 セガ
ジャンル アクション
コントローラ 8方向レバー+2ボタン

戦闘を仮想体験できる遊戯施設「ゲイングランドシステム」の制御コンピューターが暴走したところから始まる、非常に戦略性の高い名作アクション。
固定画面で、敵を全滅させるか上部のEXITから脱出するとステージクリアー。
ゲーム施設内に囚われているプレイヤーを助けると仲間となり、最終的には総勢20人にもなる。

初期出荷バージョンではステージ4-8に「敵の砲台を全滅させてもステージクリアにならない」というバグが存在した。制限時間内に全員を脱出させることはできず、攻略に必要なキャラクターを厳選し、あとのキャラクターを見捨てる必要があった。このバグは後のバージョンで修正されたが、緊張感がなくなり難易度も下がってしまったため、初期からのプレイヤーの評価は低かった。

本作は全4ラウンド、1ラウンド=10ステージで構成されている。各ラウンドは
原始時代・中世・近世中国・未来という世界観となっている。開発時にはこれに現代が加わり全50面であったが、プレイ時間などの問題によりカットされた。なお、この現代面はメガドライブ版に収録されている。

移植先一覧
メガドライブ、セガ・マスターシステム、PCエンジン、PlayStation2、Windows(steam)

当記事に関連する商品紹介