パンフレットで見るアーケード探訪:ブロックアウト

発売年 1989
開発/発売元 テクノスジャパン
ジャンル 落下型パズル
コントローラ 8方向レバー+3ボタン

パズルゲームの傑作『テトリス』を3次元にした落ち物パズル。『テトリス』をキッカケに様々な落ち物パズルが登場し、今もなお市場は広がり続けているが、上から見る立体パズルというのは本作ぐらいのものだろう。本作は「ポリキューブ」(落ちてくるブロックのこと)を敷き詰めて「フェイス」(面)を埋めることで消すことができる。各ラウンドに設定されたノルマの数だけ「フェイス」を消すことができればクリアとなる。操作方法は8方向レバーと落下ボタン、垂直回転、水平回転の3ボタン。「ラウンド」によってフィールドの広さが変化し、基本の5×5から3×3の狭いフィールドなどが登場する。また立体になったことで「ポリキューブ」の種類がテトリスとは段違いに多くなっている。そのため大変難解なゲームで、リリースされた当時は全く人気が出なかった。

2012年になって、東京都練馬区にあるハイスコアラー御用達のお店「Game in えびせん」において本作の攻略が進み、局地的に流行が始まった事により本作が見直され、早すぎた名作だったとの評価を受けている。かなりの難易度で敷居は大変高いが、その面白さがわかるとやめられなくなるパズルゲームだ。

移植先一覧
メガドライブ

当記事に関連する商品紹介