ゲーセン店員の懐古主義で行こう 第70回:サンダーブラスター

 お早うございます、こんにちわ、こんばんわ。稲波でございます。主人公の性別が違えば反応が違うのかを確認するため『ドラゴンクエスト ビルダーズ2』いちからやり直しております。やり直しているのですが……

 何も変わってなくね?

 細かいところではあるのかもしれないんですが、覚えているメインストーリー周りでは違いがないぞ、といった感じです。主人公が女だろうがペロはモーションかけてくるし…… ということで、特に変化はないなと思いつつ方針転換。ふざけた絵を目指そうという個人的な目的のため、ドレッサーが手に入ってからは外見をバニーガール・うさみみ・ カボチャマスクと無茶苦茶な格好でうろついております。そんな格好でこれからムーンブルクでシリアスクラッシャーをやって楽しむんだ……
 しかし二周目は計画的に建築ができていいですね。無駄なくというわけではなく、全員に部屋を、とか、見た目がきれいな配置に、なんていうのが楽しい。おかげで二周目なのに多分一周目よりも時間がかかっています。楽しいからいいんですけどね。そんなこんなでゆったりと好き勝手に楽しみながら、主に準備のしすぎのせいでぬるいモンスター戦をこなしつつ遊んでおります。昔はもっとシビアなゲームをやってたもんなんですがねぇ。ということですぐに思い出せたゲームでシビアなやつをやってみましょう。ということで今回はこれ。

『サンダーブラスター』であります。ゲーム内容は縦スクロールシューティングです。このゲームの特徴として、パワーアップアイテムが存在しないというものがあります。だからといってパワーアップしないわけではありません。実は、

 画面写真の両脇に存在する「POWER」と書かれたゲージ。これ、連打すればするほど溜まっていき、ショットの範囲が広がったり、弾数が増えたりします。そしてこのゲージが溜まっていると自機の後ろにある『R-type』のフォースのような代物にエネルギーが蓄積され、ボムとして機能するようになります。つまり、連打が遅いとパワーアップせず、更にはボムも使えない。逆に連打が早いと常に最強状態でボムも打ち放題になるわけです。あ、ボムを撃つとボムが消えるまで強制的にショットが最弱状態に固定されます。なので、危険を感じてボムを撃つと、そのせいで危機に陥ったりします。

 そうそうパワーアップはありませんが、武器チェンジのアイテムは存在します。黄色いアイテムを取ると、

 ちょっとだけスプレッドっぽい効果のあるショットが打てます。たぶんそんな効果です。ちょっと自信はありませんが。レバーの上下で収束したり分散したり。で、青いアイテムを取ると、

雑魚すら貫通しないレーザー。しかも途中で両脇にむけて曲がります。敵がいるかどうかは関係ありません。問答無用で曲がります。なんのために曲がるのかはわかりません。次に赤いアイテムを取ると、

 火炎放射です。前方向に強いこれはきっと使えるだろうと思ったわけですが、このゲーム、敵がホーミングミサイルとか撃ってくるんです。そのミサイルが弧を描いて自機に側面から襲いかかってくるわけで、前面しか攻撃できないこの攻撃はあまり使えないという、悲しい結果に。一番好きなタイプの攻撃なのに、多分一番使えません…… ということでアイテムだと緑色を取ったときに使える、デフォルトの攻撃方法の、

 いわゆるワイドショット。ちょっと威力が弱い代わりにほぼ画面全部をカバーする攻撃です。デフォルトのくせに一番強い。アイテムを取らなくてもいいシューティングゲーム、それが『サンダーブラスター』。と武器の紹介をしたところでプレイしていきましょう。とはいえ、正直一面目はワイドショットのせいで殆どが画面に入る瞬間死ぬ。とは言っても入った瞬間攻撃が飛んできていることがあるので油断すると死ぬんですけども。というわけで、道中はほとんど

こんな感じで画面端で爆発しています。楽ちん。そして一面目のボスに到着。

 両脇の放題からはレーザーを下方向にまっすぐ、真ん中からはデブリを打ち出し、更にどこかにある砲台から定期的に玉が飛んできます。パターンに気をつけながら撃ち込み続けると……

 真ん中が破損しコアがむき出しに。さらにレーザー砲台も壊れ攻撃方法が変化します。そのまま撃ち込んで……

 撃破! 簡単なように書いていますが、何回か死にました……一面目なのにね。なんといいますか、昔と違って敵の弾を見切れないんです。全然情報を処理できない……都市ですね。とにかく、愕然としつつも二面目へ。敵の出現位置を理解しておらず、さんざん死にました。

 やっとの思いで抜けた弾幕部分。昔はこんなに苦労してないと思うんです。やっぱり反射神経が錆びついてますね。今のゲームスタイルって基本的に畳み込んで何もさせないというのが多いので、後の先みたいなことをやるととたんにボロボロに。つまり登場する敵に対応していくシューティングは、今の私の能力では鬼門。やべえ、もう心が折れてる。とにかく頑張って二面のボスへ。

 ああっ、コイツ攻略法覚えてる!

 こいつ、当たり判定ギリギリまで真ん中に張り付けば、相手の攻撃は当たらないんですよ。まあ、真ん中から出てくるミサイルにだけ気をつけないといけませんが。さっさと張り付いて一段階目を壊せれば勝ち確ですよ。ということで、

 こうなって、

どんどん壊して、コアに直接叩き込み……

 あっさり撃破。一面より楽なんですけど。というわけで、

 リザルトをはさんで次の面へ。武器を変えずに突き進みあっさりとボスへ。ただ、ボス前で間違ってレーザーを取ってしまいました。

 両脇を移動する小型のやつからも攻撃が来るので注意。とはいえ、面倒なのでボム乱舞で片付けました。レーザーになっちゃってますしね。そして次の面。道中が死ぬほどきつい。画面上から落ちてくるオブジェクトを破壊するか避けることで進んでいくんですが……

 撃つと持ち上がるんですが、そのせいで敵弾を避けるときに絶妙な位置にオブジェクトが。しかもこのオブジェクト、結構硬い。張り付いてレーザーを全弾当たるようにしてまともに破壊できるレベル。やり過ごせるものはやり過ごしやっとたどり着いたボスは、

こんなの。

 レールの上を移動するケースに入った脳みそ×2が3wayを撃ってきます。また、奥にある3つのエンジンのピストンヘッドみたいなやつからは茶色の弾がばらまかれます。これに関しては撃ち落とすことができるので、ほぼ無視で構いません。で、丁寧にプレイして撃破。これで4面クリアとなりましたよ。クレジットに物を言わせてはいますが結構行ける? と思って次の面。始めは画面に入った瞬間撃破。楽だなーと思っていたら、

ちょっと硬くて壊れねぇ…… まあ、当たらなければいいだろうということで適当に動いていたら……

真横に来た途端にビームをはきやがった。

  びっくりしたと思ったのもつかの間、今度は後ろから。

とにかく当たらないように隙間を移動していきます。すると……

 隙間がない!

  どうすればいいのかとも思いましたが、

 ボムで回避。なんとかこの編隊を抜けると空中機雷が。撃ち込むと破片を撒き散らして爆発しやがる。数が少ないからいいようなものの……なんて考えていると、

 当然のように大量に機雷が。動かずぶっ放していれば大丈夫。破片も破壊できるし余裕ですな。そして機雷のお替りが。

同じことを何度もやられてもねぇ……なんて考えていたら敵機襲来。機雷の爆発の中、敵弾を避ける必要が。なんとか抜けるとそこには……

 5面のボスが。ちなみにこのゲーム全6ステージ構成。つまりこいつを倒せばラストステージなわけです。それから、何度も挑みました。が、

 ダメ。

 一箇所の破壊も破壊もできぬまま、私の心が折れました。そりゃもうポッキリと。『イメージファイト』からグラフィックをパワーアップさせただけでは? なんてなめたことを考えていた私の甘さが憎い。大体、いまは連射装置があるとはいえ店にあったときでも3面行ければ御の字だったのに、なぜ今ならイケると思ってしまったのか。 アイレムがだしたシューティングなのに、優しい訳がない。とはいえ、この見事な難易度は今の弾幕シューターでもそう簡単にはクリアできないだろうと思います。ぜひ見かけることが合って腕に自身がある方、全ステージクリアを目指してみてください。きっとものすごい達成感に包まれることでしょう。それではこの辺で。私はビルダーズ2で癒やされることにします。それでは~

当記事に関連する商品紹介