パンフレットで見るアーケード探訪:ヴァンパイアハンター

ヴァンパイアハンター
ヴァンパイアハンター
発売年 1995
開発/発売元 カプコン
ジャンル 対戦格闘
コントローラ 8方向レバー+6ボタン

『ストリートファイターⅡ』と並び、カプコンを代表する2D対戦格闘ゲーム『ヴァンパイア』シリーズの第2弾。新キャラクターにして主人公としてドノヴァンとレイレイが追加され、前作のボスキャラクター2体も使用可能となっている。新キャラの2人は闇の住人を狩るハンターとしての立場で参戦した。
 ゲームシステムはそのままながらゲームバランスが大幅に見直され、プレイヤーの技量に合わせて変化するようになった。さらにコマンドの見直しにより入力しやすくなり、更には前作において目押しコンボとして扱われていた連続技が「チェーンコンボ」として確立され、「ガードキャンセル」などが成功すると画面に大きく表示するなど遊びやすさを追求した作りとなっている。また初心者向けとして「オートガード」システムや、スペシャル必殺技の連続使用を可能とした「スペシャルストック」を盛り込んだのも本作の特徴である。
 さらに前作で特徴的だったアニメーションによるキャラクターアクションにおいてもパワーアップし、より美しいグラフィックとなっている。

移植先一覧
セガサターン、PlayStation2、PlayStation3、Xbox36

当記事に関連する商品紹介