ゲーセン店員の懐古主義で行こう 第64回:麻雀 同級生

 お早うございます、こんにちわ、こんばんわ。稲波でございます。『ドラゴンクエストビルダーズ2』がクリアしたのに終わらない。完全に取り逃したアイテムなどをどうやって埋めるのかに苦戦中であります。リストを見ると半分も埋まっていないんですよ。いつになったら終わるのか、時間がいくらあっても足りないゲームですね。段々とすべてをやり直したい衝動にかられています。強くてニューゲームはないのかしら?

 ということで、疲れた私は今回お気楽なゲームをご紹介。

麻雀 同級生 タイトル

麻雀 同級生

 パソコンで大人気を博し様々なメディア展開をはたした、今は無きelfの代表作と言っていい成人向けゲームが、アーケード向け脱衣麻雀に! elf大好きな私ですから、それはもう大喜びだったわけです。しかもアニメーションするというではありませんか。これはプレイするしか! と思っていたんですが……

入荷しない!

 近くのお店に本当に入らなくてですね、ちょっと遠出するはめになったのを覚えています。題材的に人気がないとは思わないんだけどなーと文句を言いつつプレイして衝撃を受けたのを覚えています。というわけで、その衝撃をご紹介していきましょう。

麻雀 同級生 第1話 夢をなくしたバンビちゃん

 タイトルが表示されることで誰かがわかりやすいのは良いと思います。同級生のヒロインの中で、メインヒロインの桜木舞を超える人気を誇った田中美沙ですね。そして始まると……

 ということで陸上がだめになったので、そのかわりになにか無いかという美沙。それに対して主人公が提示するのは当然、

麻雀 同級生 田中美沙

麻雀!

 話の持って生き方に無理がありすぎる。しかも主人公ルールとしてプレイヤーが上がったら脱ぐという追加ルールが。嫌がりつつも受け入れる美沙。無理ありすぎだろう…… ちなみにプレイヤーが上がると脱ぎますが、ヒロインが上がると一枚着ます。さらにゲームオーバーになってコンティニューした場合、服装リセットであります。まあ、設定で変えられはするんですけどね。そんなこんなで、麻雀自体得意ではないということと、和了がれば脱ぐんだからさっさと和了がるということで、

麻雀 同級生 田中美沙

さっさと和了がった。まあ、脱がされるとわかっていれば涙目にもなるよね。ということで、

 というふうに、アニメーションで脱ぎます。いやあ美沙は可愛いですね。そしてもう一回勝利で、

 2回目は短パン。そして3回勝利で、

 ということで、オッパイまでは見せてくれます。なお、CV.こおろぎさとみであります。セガサターン版の『同級生if』と一緒ですな。そして二人目は、

 薬屋のお姉さん、斎藤亜子です。嫉妬深くてすぐに病んでしまいそうな性格のヒロインです。PCゲームでは主人公に良いようにHな身体に調教されるエンディングが印象的。そして、亜子を麻雀に誘う理由が「好きだから」と力押しで押す主人公に押し負けて麻雀を打つことに。そして当然、

 あの緑の服の下にはブラのみなんですね。もう一枚ぐらい着てそうなもんですが。ともかく2回勝利で、

 渋っていた割には良い脱ぎっぷり。主人公補正の高さが伺えます。そういや主人公の名前ないな、たくろうくんでよかったんだけど。そして3回め。

 そして、キャラが縮小され……

麻雀 同級生 斎藤亜子

 全身表示に。なぜ美沙のときはなかったんだろう……
 ともあれ、これで2人終了です。そうそう、声優はかないみか。この声だとスーチーパイにしか……さて、三人目は、

 PCゲームでは隠しキャラだった草薙やよい。主人公は患者として病院に入っていますが、やよいが所属するのは泌尿器科。なんと言って入り込んだのかが気になるところ。ストーリーは「先生を待つ間麻雀しよう」という主人公に付き合ってくれる形。当然脱衣だと言っているのにあっさり乗ってくれます。大人の女性だなぁという感想で正しいのかしら? ともかく勝利1回目。

 大人の色気が漂ってますな。残念ながら亜子にはかけらもなかったなぁ。ともかく次、次。

 腰に引っ掛けていたナース服をぱさりと落として……ってこれ脱いでるの一枚目じゃね?ともかくここから縮小されていき……

麻雀 同級生 草薙やよい

 ほいほい乗ってきた割には結構恥ずかしそう。でも泌尿器科のナースなわけで。しかし、まだ一枚しか脱いでいないという事実。でも、残るシーンはあと1回。

ということで、PCゲーム中はミステリアスの美女的な扱いだったやよいさんでした。声優は平松晶子さん。えっと、何やってる人だっけ? 最近アニメ見てないから、私の記憶はケロロ軍曹の日向秋ぐらいしか記憶が……

 そして、ついに最後。

 

 メインヒロインの桜木舞登場。CVは高橋美紀。なんか髪の色が違うんですが。元々は明るい紫といった感じの色だったんですけどねぇ。ちょうど文字の色のような感じでしたよ? ともかく、当然「脱衣麻雀やろうぜ!」な主人公。押せ押せで言ってみるも……

麻雀 同級生 桜木舞

「私…次回作の予告をしなくっちゃいけないの。」

 なんてメタな理由で断ってくるんですか……しかし、その程度で諦める主人公ではない! 予告をしながら麻雀すればいいじゃんっと迫りOKをもらうことに。さて舞を脱がすぞ~っと第一局。なんとか勝ちましたよ。そして……

麻雀 同級生 田町ひろみ

 おやぁ? 舞じゃないぞ、誰だこれ? と思っていたら上にスライドし……

麻雀 同級生 田町ひろみ

 田町ひろみじゃないか。本当に予告してやがる。つまり次回作に出るってことだな。しかし、こりゃ舞は期待できないな、次回作か? ともかく2勝目をゲットして……

麻雀 同級生 斎藤真子

 斎藤真子か。亜子のコンプレックスを刺激しまくりな実の姉です。彼女も次回作か。子のあと画面は下にスクロールし……

麻雀 同級生 斎藤真子

 この後足を開いてパンツを見せてくれます(サムネ画像)。そして残すはあと一局。今度は誰が出てくるのかな?

麻雀 同級生 桜木舞

 って、最後に舞の下着姿が! しかし、他のキャラとは違いブラは取ってくれません。キャラを見て気づいた方もおられるかもしれませんが、アニメーション原画にはかわらじま晃が参加しております。このあとアニメーションがあって……

 というわけで、すべてクリアとなります。なんといいますか、キャラクターは同級生なんですが、あまりに原作を無視した展開にポカンとしてしまうゲームであります。だいたいアーケードゲームであるというのに、

麻雀 同級生

で終わるのはどうかと思うのですが……なんといいますか、次回作がちゃんと出たからまだ救われますが、モノによっては出ませんからね。1作1作ちゃんと完結させてほしいものです。ともあれ、PC98版の『同級生』をプレイしようかな。引っ張り出すのが大変ではありますが。面白いのはこのゲーム、夏休みの話なんですが、ほとんどのキャラが冬服であるという……本来冬休みが舞台となる予定であったそうで、卒業までの話だったそうです。というわけで、下のリンクを見てもらえばわかるんですが、パッケージに卒業写真が。まあ、そんなことは気にならないぐらいに面白くてハマったわけですが。ああ、記憶が復活してきたぞ。たしか同時に攻略できないのは斎藤姉妹と美沙&美穂の親友組の2組で13人登場だったかな? 11人までは同時に行けたハズ。と言ったところで今回はここまで。次回はどうしよう? 続編もやろうかな? それではまた~

当記事に関連する商品紹介