パンフレットで見るアーケード探訪:エア・インフェルノ

※上の画像はクリックすると大きく表示されます

発売年 1990
開発/発売元 タイトー
ジャンル シミュレーション
コントローラ 8方向レバー(1ボタン付)+スロットル+2ペダル

 『ミッドナイトランディング』『トップランディング』に続くシミュレーションゲーム。ヘリコプターによる救助を題材としている。プレイヤーは救助本部からの命令により消火・救助任務を遂行していくことになる。
 基本編2ステージと救助編4ステージの全6ステージ構成。の2モードがあり、基本編ではマーカーを目指してヘリを操作する基本練習と、インフォメーションに従い消火活動を行う消火練習をおこなう。救助編ではタンカー火災、火山島大噴火など4つのステージが用意され、それぞれ消火・救助活動を行っていくこととなる。救助編4ステージをすべて満点をとるとボーナス点が加算されるようになっている。このとき加算されるボーナスは599点。これが取れれば999点となり、最高得点となる。

 操作方法だけでなく、画面上に表示される高度計やランディングモニターなどシミュレーションと言えるだけのリアルな雰囲気を味わうことができる。ゲーム自体は難易度が低く、全ステージ満点が容易に達成できる。救助が題材のゲームなので、嫌な思いをしないようにとの配慮だと思われる。ゲームは楽しくなくては、ということだろう。

当記事に関連する商品紹介