パンフレットで見るアーケード探訪:アクアジェット

※上の画像はクリックすると大きく表示されます

発売年 1996
開発/発売元 ナムコ
ジャンル スポーツ
コントローラ ジェットスキー型体感筐体

 ジェットスキーによるタイムアタックに主眼をおいたレーシングゲーム。マップにはジャンプ台などのギミックも用意され、アピールで評価を得ることができる。3DCGのリアルな表現とエアスプリングによる振動が、本当に水の上を疾走しているような感覚を味あわせてくれる。コースもターンが連続したり、180度のヘアピンなどテクニックの見せ所が多い設計となっており、ハンドルボールを上下させることでホッピングターンや潜水も可能になっているなど、コース上のアトラクションにどう対処するかはプレイヤーの腕次第だ。

 本作のコントローラというか筐体だが、実機のジェットスキーと同じ形・同じサイズのものが使われている。もちろんアーケードゲームにする際にボタンなど追加されているが、乗り心地はそのまま再現されている。またその筐体は大変重く、プレイヤーが無茶な動きをしてもビクともしないようになっていた。
 現在、完全な状態で稼働している筐体があるのか怪しいぐらいレアなゲームになった本作、見かけたときはプレイしてみるのをオススメする。きっと楽しい体験ができることだろう。

当記事に関連する商品紹介