ゲーセン店員の懐古主義で行こう 第54回:スーパーリアル麻雀PⅡ

 お早うございます、こんにちわ、こんばんわ。稲波でございます。
 渋谷にて狂乱を巻き起こしたハロウィンも終了し、ホッとしている私でございます。バカが大量に湧いたのだから、これ幸いと逮捕すればよかったのに13人しか捕まっていないとは。警察よ、

 ガンガンいこうぜ!

 こういうときにやっておけば常識もつくでしょう、バカをやれば手が後ろに回るんだと。ちなみに渋谷が狂乱の渦の中、私は購入した『SOULCALIBUR Ⅵ』を放置し、スパイディ三昧です。トロフィーを100%にするために2周めをアルティメット(最高難易度)でクリアしなきゃならんのです。まあ、NG+(強くてニューゲーム)なのでどうとでもなりそうですが。流石に2週目はサブミッションを埋める気力はなくなりますね。それでも楽しいと思ってやっていたら、独り言が増えました。元々多かったのに気をつけないと喋り続けることにもなりかねません。ヤベェ……
 さて、そんな私がブツブツ言いながらスクショを撮ったゲームはこちら。


スーパーリアル麻雀PⅡ

 脱衣麻雀を大きく普及させたタイトルと言って間違いないと思います。ニチブツも大量に出してますが、売れたのはこっちかなと。さて、このゲームの何がスーパーにリアルなのか。それは……

 イカサマがない!

 ここ以外にリアルと言っていいポイントを知りません。2人打ちだし、脱衣だし…… だいたい前作は脱衣ありませんからね。前作のシステムに脱衣を乗せたのが本作なので。あとはまあ、


 腕が表示されている。

 ビジュアル部分でしょうか。牌がでかすぎる気はしますが(笑) それはさておき、牌を扱うたびに手が出てきて操作します。この手はこだわっていて、プレイヤーが悩んでいると……


 コツコツと台を叩く。

 この女性は短気なので、このままおいていると台を叩いて強制的に捨牌させられます。こういう細かい部分が無駄にリアルにできています。なお、さっきの牌を混ぜている女性の腕は赤い服を着てますが、本作のヒロインは、


 袖は白い。

 とまあ、このショウ子さん(高校2年生)こそそれまでの脱衣麻雀を一線を画すことになったヒロインなのです。それまでの脱衣麻雀は、ただの服なし差分だったり、動いても口パクする・目パチする程度でした。それをこのショウ子さんは、アニメーションするのです。アニメーター田中良氏を起用してまで脱衣アニメーションを導入したセタの英断は大成功を収め、不動の人気を築き上げることとなりました。いやあ本当に革命的でした。そのアニメーションを見せたかったんでしょうね。さっきの画像はゲームを始めてすぐに見ることができるこんなシーンです。

 いきなり脱ぐので「えっ?」っと思ってしまいますが、いわゆるサンプルムービーであります。もっとみたかったら、麻雀に勝てと言うことですね。ちなみにその麻雀、さっきも書きましたが前作そのまま。そのため、当然難しい。


 オープンリーチでプレッシャーを掛けられるプレイヤーの図。

 このゲームに関しては、間違いなくクリアーさせる気はありません。それでも欲望に負けて大金を注ぎ込んだわけです。認めてますけど若さゆえの過ちというやつですね。いや、今もあまり変わらないな、うん。あの頃から維持し続けている愚かさによって、今回こそはクリアしてやるぞと意気込み始めたんですが……きつすぎる。元々麻雀下手なのでそれもあるんですが、このゲーム連続して勝たないといけないんですよね。負けると服着ちゃう。
 ともかく、「ロンよりショウ子をみせたげる」ということで、私の苦労の成果を御覧ください。


 まず1段階目。ちなみにショウ子の声は山本百合子さん。「タイムギャル」といい、「北斗の拳」や「超獣機神ダンクーガ」といい、私が好きになる作品には必ずと行っていいほど出演していらっしゃいました。


 続いて二段階目。迷いなくスカートをパサッと落とします。そして、


 本当にキップよく脱いでいきますね。とてもショウ子をみせたげたいらしい。この言い方だとただの露出魔だな、大歓迎ですが。
 そしてついに、


 ブラも外す。

 流石に恥ずかしそうにしていますが、いまさら?って感じもしますね。なお、この後もゲームは続きますが、これ以上は脱ぎません。にもかかわらず0点以下になるまでゲームオーバーにはなりません。あと、アニメーションが三種類用意されているそうですが、和がったことがないのでわかりません。役満で和がるとなにかあるそうです。見たことないけど。大体、コンティニューもないし、難しいしで、今回ここまでこれたのも、かなりついていたと言わざるを得ません。と言っても2~3時間やってた気もしますが…… ただ、今回残念だったことが一つありまして……

 こんなときに限って開幕早々の天和がこなかった!

 いやあ、昔ゲーセンでプレイしたときはお金を入れて、スタートボタンを押し、ショウ子が一枚脱ぎ、配牌し、相手が天和で和がって終了するという事態があったのですよ。流石に続編では手が入り無くなりましたが、お金を入れただけで何もせずに終了したのは私だけではないはず。ということで、ネタで画像が取れればなぁと思っていた私の目論見は見事に外されてしまったのでありました。取れたって天和食らってる画像なだけですけどね。……悔しくなんかないやい。
 それではこのへんで。ではまた~

当記事に関連する商品紹介