パンフレットで見るアーケード探訪:必殺 無頼拳

発売年 1987
開発/発売元 カプコン
ジャンル 格闘アクション
コントローラ 8方向レバー+2ボタン

 リュウとコウの故郷である“パラダイス・シティ”はゲシタ一味に制圧され、街の女たちは宮殿へと連れさられていった。それを知った彼らは、街に再び平和を取り戻すため、ゲシタ一味に戦いを挑む。

 今は『ストリートファイター』に登場するダンの超絶技「必勝無頼拳」と混同されかねないCAPCOMのトップビューのアクションゲーム。攻撃方法はパンチとキックボタンで、同時に押すと攻撃範囲の広い回し蹴りを出すことができる。フィールドには体力回復や高御激力アップなどの補助アイテムが隠されており、ゴミ箱などのオブジェクトを壊すことで手に入る。また、隠しステージには武器なども設置されており大幅な強化が見込める。

 現在本作をプレイするには基盤を探し出すか、PS3の「カプコン アーケード キャビネット -レトロゲームコレクション-」か海外版の「カプコンクラシックスコレクション」に収録されている『AVENGERS』をプレイするかといった所。海外版は日本版と違い移動しながらキックができる仕様になっている(初期版のみ)。このおかげで大きく難易度が下がってしまった。その反省からか後期版では日本と同じく移動できなくなっている。

当記事に関連する商品紹介