パンフレットで見るアーケード探訪:グラディウスIV -復活-

発売年 1999
開発/発売元 コナミ
ジャンル シューティング
コントローラ 8方向レバー+3ボタン

 コナミを代表するシューティングゲーム「グラディウス」のアーケード版としては9作目となる作品。グラフィックには3Dポリゴンが使用され、美しいグラフィックが話題をよんだ。操作方法は8方向レバーと3つのボタンを使用するという伝統的なスタイルを踏襲している。パワーアップシステムは「II」から引き継いだ4種類と新たな2種類の計6種類の中から選択できるようになっている。

 とこれだけ聞くと従来のユーザーを大事にしつつ、新しい要素を組み込んだ新作のようだが、作りが甘く従来のファンを満足させることが出来ない作品であった。ステージ攻勢やギミックなどに目新しさはなく、話題をよんだグラフィックも従来のステージをポリゴンで表現したといった感じで、3Dポリゴンで生まれる奥行きなどを活かしたステージは存在しなかった。ボスなども従来作のボス改と言った物が多く目新しさがなかったのもファンを落胆させる一因となった。
 これは時期的な問題だが、弾幕シューティングが流行っていた頃に登場したのも、いまいち人気が出なかった理由の1つであろう。

 本作は「インターネットランキング」にも対応し、マークした得点とパスワードをコナミのホームページ上に入力するだけでランキングに参加できようになり、稼動から約2ヶ月間これを使ったキャンペーンが行われ、ランキング上位のプレイヤーには様々なグッズがプレゼントされた。

移植先一覧
PlayStation2、PSP

当記事に関連する商品紹介