パンフレットで見るアーケード探訪:ガルメデス

発売年 1992
開発/発売元 ビスコ
ジャンル シューティング
コントローラ 8方向レバー+2ボタン

 ビスコより登場した「ガルメデス」は、非常にオーソドックスなタイプの縦スクロールシューティング作品。
 独裁者ギルティーの侵略から惑星カイロスを守るのため、最新鋭戦闘機コルネスを駆り敵を退けることが目的。
 アイテム取得により、貫通力のある「レーザー」と広範囲をカバーする「ワイド」、両脇や後ろまでカバーする「トリノ」の3種類の武器を獲得でき、ショットチェンジボタンで切り替えながら戦う。
 武器を装備している場合は、攻撃ボタンを押し続けることで、ショットの種類に応じた「ため撃ち」が可能になっている。

 難易度の設定がおかしいのか、はじめから敵弾は早く、パワーアップを取ろうものなら更に加速する。しかもパワーアップを手に入れレーザーなどの武装を手に入れると連射が効かなくなる。以上のことにより、連射さえできればノーマルのまま進めたほうが楽だという意見もあったほど。
 ため撃ちに関しては、連射のほうが強いという結論になっていた。実際に時間がかかる上、それほど威力も無いということで使うべきシーンというものがなく、残念ながら意味のないものになっていた。

 上記のことから、かなり短命なゲームとなった本作。知る人ぞ知るマイナーなゲームとなってしまった。

当記事に関連する商品紹介