ゲーセン店員の懐古主義で行こう 第38回:クレオパトラ フォーチュン

 お早うございます、こんにちわ、こんばんわ。稲波でございます。
 大変暑いですね。湿気も高くサウナの中に入ったような感じです。ニュースによるとこのまま、もしくはさらなる暑さが続く模様であります。こんな天候のときは、クーラーの聞いた部屋でゲーム三昧に限りますな。外に出るなどもってのほか。というわけで、連休中は「Skyrim」をプレイするか、ラジオで紹介していた、みんなでスキーをする映画「子連れ狼 地獄へ行くぞ!大五郎」を見るかなというトコロ(執筆時は7/13)。ちょっと触りを見ましたが、手押し車の車輪がスキー板になっており、さっそうと雪山を滑り降りる拝一刀のすごい違和感。頭を空っぽにして観ることのできるアクション映画だそうなので、楽しみにしております。
 それはさておき、今回紹介するゲームはこちら。


クレオパトラ フォーチュン

 タイトーの隠れ人気キャラ、クレオパトラのパトラ子が登場することになった記念すべきゲームであります。このキャラクターの愛らしさに心臓を撃ち抜かれたプレイヤーも多いハズ。ちなみにこのゲーム、いわゆる落ち物パズルなのですが、独自のルールが存在します。まず1つ目。


「宝石」や「黄金の棺」は「石」で囲むと消える。

 いかにうまく囲っていくかが大事になるわけです。おかげで積み上がったときにいきなり大量に消えてびっくりすることも。狙ってやれればすごいのでしょうけど、私にはムリ。頑張って消すのみですね。それから、ルール2つ目。


 同じ種類のブロックを横一列並べると消える。

 この辺りはテトリスなんかと同じ感じですが、「石」「宝石」「黄金の棺」「ミイラ」の種類を揃える必要があります。そのせいで結構消えなくて焦る。そんなゲーム。そして3つ目。


 「ミイラ」は単体で囲んでもダメ。「宝石」や「黄金の棺」と一緒に囲まなくてはいけない。

 このルールのおかげで、気付くと掘り出せない位置に「ミイラ」が鎮座ましましており、あっという間に積み上がる羽目に。ミイラはできるだけすぐに消すつもりでいたほうが安全。とは言ってもレベルが上がらないと出現はしないんですけどね。


 久しぶりだったのでルールの確認をしつつ、レベル選択でイージーを選んでスタート(レベル1から開始になるだけ)。
 タイトーが誇る音楽集団「ZUNTATA」の曲に乗ってプレイ開始です。


 まずは消えやすいように、基本のブロックのみが落ちてくる。
 ここで全消しを成功するとボーナスとともに、


 きゃー! パトラ子!

 ということで、全消しすると「パーフェクト!」の音声とともにパトラ子の立ち絵が表示、同時にボーナス得点ゲットです。これを見た当時の私は、「ボーナス入るんだな」と思っただけでした。しかし得点が稼げるとなれば、少しでも稼ぐのがゲーマー魂。当然パーフェクトを狙うわけです。初めのうちは簡単に全消しできるようになっていて、すぐに全消しができたわけです。そして表示されたパトラ子と得点。

 絵が違う!

 ボーナス得点が2倍になっているということよりも衝撃を受けたパトラ子の絵柄。こうなると得点よりも絵を見たいという衝動に突き動かされるオタク魂。はじめは簡単であることをいいことに、ひたすらパーフェクトを取り続ける。すると……(加工して点数消してます)


 3枚目!


 4枚目!


 5枚目!


 6枚目!


 7枚目!


 8枚目!


 9枚…目

 ということで立ち絵は8枚がループするのか……と思いつつ、これで全部見たなとゲームを進行することに集中することに。ここからはゲーマー魂がメインに攻略していきます。それからも点数が入るのだから当然全消しを狙って行くわけですが、また立ち絵が1周し3週目に入るなあと考えていると……


 9枚目がキター!

 突然のメガネっ娘化ですよ。これはまだ画像があるかもしれない。そう思った私はまたも全消し狙いの修羅の道へ。まあ新しい立ち絵なんてなくても全消しは狙うんですけど。その結果……


 スク水!


 左右反転、眼鏡なしのパトラ子!


 左右反転、白い水着! 腕輪がおしゃれ!(なお、この時点でボーナスは100000点!)


 そしてバニーガール

 ちなみに私の腕が悪く、これ以上の絵があるのかは確認できていません。多分無いとは思うんですけどね。ちなみにこのゲーム、落ち物パズルなのに、

 コンティニュー画面が。なぜなら、レベル99に達すると(多分100に達するとということだと思いますが)NEXTに表示されている銀のピラミッドが落ちてきて

 全てのブロックが消えると


 パトラ子が金銀財宝をゲット!
 画面左の小さなパトラ子も飛び跳ねて喜んでいます。

 というわけでエンディングが入るんです。私はクレジットに物を言わせてクリアしているので点数が低いですが、上手い人はとんでもない点数になるんでしょうね。エンディングまで行っている人は見たことがありませんが。
 落ち物パズルとしてはかなり面白い代物だと思うのですが、インカムが芳しくなかったのか、あまり長持ちしませんでした。「ランドメーカー」より全然いいと思うんだけどなぁ。もしお店で見かけたら、ぜひプレイしてパトラ子を愛でてやってください。きっとその可愛さの虜になりますよ。
 それではこのへんで。ではまた~

当記事に関連する商品紹介