パーフェクトカタログ続刊に向けて募集

昨年から執筆作業を続けてきた『メガドライブパーフェクトカタログ』ですが、無事に先日発売され、おかげさまで大変高評価をいただきました。実は私の元へも「次はこの機種でパーフェクトカタログを!」という要望が複数寄せられており、出版元であるジーウォークとも前向きに検討しております。というより、すでに「作ってくれ」というゴーサインを戴くことができました(笑)。

それ自体は大変ありがたい話なのですが、続けて発刊、しかも複数となるとかなり人手が足りなくなる状況が起こりまして、執筆のお手伝いをしていただける方を広く募集したいと思います。また、同時にゲームハードや周辺機器、パンフレットなど掲載資料になりそうな品の素材提供も是非募りたいと思います。

以下に簡単な要綱をまとめましたので、「日本のレトロコンシューマーゲームを出版物として後世に残したい」という『パーフェクトカタログ』の企画意図にご賛同いただける方は、是非ご協力いただけないでしょうか。

 

1.ゲームレビュー記事ライター

『パーフェクトカタログ』では掲載対象ハードのすべてのゲームレビューを書く必要があるため、紹介記事を書いていただけるライターを広く募集します。

1タイトルあたりは、ゲームの基本情報(タイトル・発売日・動作環境・対応周辺機器など)+本文(80~120文字程度)と、作業量こそ多くはありませんが、一定の執筆ルールに沿って書いていただく必要があります。一人で全タイトルを書く必要はありませんが、できるだけ数多く書ける方を優遇します。報酬は1タイトルあたりの歩合で、規定の原稿料をお支払いいたします。

執筆いただく原稿は『メガドライブパーフェクトカタログ』のゲームレビューを参考にしてください。特に得意とするゲーム機の機種、得意とするジャンルをお知らせください。また、ご自身で原稿を書かれた出版物・同人誌・ウェブなどもお知らせいただければ加味して検討させていただきます。

2.ゲーム機・周辺機器のご提供または貸し出し

お持ちのレトロゲーム機や周辺機器で、掲載用にご提供または貸し出しいただける方を広く募集いたします。誌面に掲載する写真撮影に使用するため、できるだけ外観に痛みが少ないもの、付属品が揃っているものを優遇させていただきます。

貸し出しの場合は現物を郵送または手渡しで借り受けて撮影させていただきますが、遠距離その他の事情で現物の貸し出しが難しい品の場合は撮影した写真をお送りいただくだけでも大変助かります。お譲り戴く場合は適価で、貸し出しの場合は薄謝進呈させていただきます。

3.ゲーム雑誌・出版物・パンフレット等のご提供または貸し出し

お持ちのゲーム雑誌や関連出版物・商品パンフレットで、掲載または執筆資料用にご提供または貸し出しいただける方を広く募集いたします。

募集要綱は前項のゲーム機・周辺機器に準じます。

 

今回の募集については特に締切を設けませんが、いくつか進行案件があるため条件と希望に合致した方から先にお仕事を割り当てることになります。まずは気軽にお問い合わせください。問い合わせ先は以下のリンクからお願いいたします。

ABOUTこの記事をかいた人

1972年愛媛県松山市生まれ。アーケード、家庭用、PCはもとより美少女ゲームまで何でも遊ぶ、ストライクゾーンの広い古参ゲーマー。ただし、下手の横好きがたたり、実力でクリアできたゲームの数は決して多くないのが弱点。