ゲーセン店員の懐古主義で行こう 第29回:機動戦士SDガンダム -サイコサラマンダーの脅威-

 お早うございます、こんにちわ、こんばんわ。稲波でございます。
 いきなり寒くなったりと、服装に悩む不安定な気温ですね。まあ、私は悩むほど服はないんですけどね。よっぽど『スカイリム』で着る鎧のほうが悩みますな。MODを入れようとしては、エロい鎧がいいのだけれども防御力が……いやいや、格好いい鎧があるじゃないか……重装か……というのを毎回繰り返している気がします。ゲームはプレイしている時間よりもMODを選んでいる時間のほうが楽しい気が……。
 それができないコンシューマ機が悔しい。あ、Xbox oneは買いませんよ、360までは買ったんですけどね。いくらMODに対応していても日本Xbox事業部が頑張らないので諦めました。ソフトがないんだよなぁ……
 さて、それはさておき、今回ご紹介するソフトはこちら。


機動戦士SDガンダム -サイコサラマンダーの脅威-

 発売されたのが1991年と私がゲーセン通いをしていなかった頃なので、実物を見たのは理財ボードと呼ばれる在庫を投入するコーナーでのことでした。『D&D シャドーオーバーミスタラ』と並んで設置されていた事もあって、なんとも古臭く微妙な印象でしたね。
 しかし、プレイしてみるとコレが面白い。ボタンは攻撃とジャンプだけ。それでもガンダムのアクションも意外と多く、おおっ!と思ったものです。ただ、未だにわからないモーションが……


 その場から動けず、攻撃もできない。

 何のためにあるモーションなのか……寝そべって避けられるショットとか無いと思うんだけど……
 ちなみに登場する敵は初代から逆シャアまで。そう、初代ガンダムでα・アジールとか倒さなきゃならんのです。
 そんな無茶ぶりをされたRX-78-2ガンダムですが、攻撃方法は遠距離だとバルカン、近接でビームサーベルを使用します。更に二段ジャンプもでき、がんばれば空中戦も……敵が徒歩が多いのであまり意味ないか。


「なんて攻撃のしかただ。だれがコックピットにいる?」by テム・レイ

 ということで、一年戦争の英雄は全く成長していないようです。そしてしばらく進んでいくと、さっそうと登場するシャアザク。


「シ、シャアだ、赤い彗星だ。」

 そして戦闘し倒すと……


「情けないモビルスーツと戦って勝つ意味があるのか?」

 とばかりに武器を置いて去っていくシャア。ぶっちゃけタダのアイテムキャリアなんですけど。他の面だとゲルググやサザビー、シオングと乗り換えていきます。
 そして直後に一面のボス「黒い三連星」。


 シャアにもらったビームライフルが火を噴くぜ!

 どう考えても裏切ってるよね、シャア。
 二面目に入るとそこは海の中。シャア専用ズゴックを倒し手に入った武器は……


「ハイパーハンマー」

 超使いにくい……ビームライフルのまま来るべきだったか。武器はマップに合わせた武器が来ると記憶が言っていたが、10年以上前の記憶なんて怪しいものには頼れないな。当然ながらその後、あっさりと死にバルカンで戦うことに。


 ザクマリナーの撃破が間に合わない。

 そしてこのマップのボスは「マッドアングラー」。デカすぎてただの背景かと思ってしまう。大体「ユーコン」がモビルスーツサイズで出てくるくせに、「マッドアングラー」はデカいんだなぁ。


 このサイズでございます。砲台を壊し、エンジンユニットを破壊すれば勝ち。
「ユーコン」はガンダムの後ろにいるちっちゃいやつですね。

 ここからは端折っていきます。3面目のボスは「ケンプファー」

 4面目は宇宙に行って中ボス「プリンツ・オイゲン」

 次は砂漠のコロニー(多分テキサス)に入って中ボス「グフ」
 何故か「ギャン」は雑魚扱い。

 そして宇宙に戻りボス「ビグ・ザム」、当然ビーム兵器は効かない。

 5面目は「サイコガンダム」、やっぱりビーム兵器は効かない

 6面目は中ボスに「α・アジール」
 倒して目的のコロニー「ジェミニ・バンレイ」へ

 コロニーを突き進み、目的の「サイコサラマンダー」の元へ。
『SDガンダム外伝 円卓の騎士編』の「邪獣王ギガサラマンダー」の元ネタです。

 めんどくさいことに3つに分離する。

 個別に倒していき……

 最後に本体を撃破

 そしてエンディングに……

 ところがどっこい

 というわけで戦闘に。超弱い。

 ぱぱぱっとボス紹介だけしましたが、まあ横スクロールで進んでいくだけなので、紹介しても退屈かなと。やっている私は、難易度の高さもあり必死になって遊んでましたが。まあ、クレジットに物を言わせた力押しになってしまいました(笑) ただ、お客様の反応はとてもいいゲームですね。売上はしっかり上がる素敵ゲームです。格ゲーの方はダメだったのになぁ。オリジナル機体の「サイコサラマンダー」は正直微妙かな。「バウ」みたいに分離するのはいいんだけど、バックパックと足を破壊するとこうなる。


 攻撃パターンが一種類になり、体当たり以外は気をつけなくても大丈夫に……

 それでも、ガンダム好きなら是非プレイしてほしい本作、原作を知らないと詰むのではと思われるものがあったりします。例としてはビグザムにビーム兵器は効かないなど。一年戦争から時間が経っているので、スレッガーさんはいません。後、雑魚として登場するMSVの機体たち。背景でちょこちょこ戦っているMS群もアニメ再現してたりします。難易度以外は問題ないゲーム。
 ただ、残念なことにコンシューマへの移植はありませんでした。どっかで復活しませんかねぇ。

 おまけというか、エンディングのキャストを掲載。と思ったんですが、縦につなげたら長くなりすぎたので別窓で開くようにしました。
 見たい人は下の画像をクリックしてください。開き直ってデカくして載せました。

 それではこのへんで。ではまた~

当記事に関連する商品紹介