パンフレットで見るアーケード探訪:Gダライアス ver.2

発売年 1997.09
開発/発売元 タイトー
ジャンル シューティング
コントローラ 8方向レバー+3ボタン

「Gダライアス」発売から一年後に登場したマイナーチェンジバージョン。
「Gダライアス」の時点でブラックホールボンバーはなくなった。そのかわりキャプチャーした敵を消費して放つ「キャプチャーボム」がに変更されたが、本作では「キャプチャーボム」に無敵時間はない。緊急回避には使えない代物になってしまった。

 大きな変更点としては、ショットの連射ボタンがゲームソフトに標準搭載され、ショットボタン(通常)・ショットボタン(連射)・キャプチャーボール発射ボタンという計3ボタンに変更されたり、初心者モードが搭載されることになった事。特に初心者モードは3ゾーンしかプレイできないが、ミスをしてもザコ敵をキャプチャーした状態で復活するなど、新しい客層にプレイしてもらおうという工夫が見受けられる。しかし、通常のモードを選ぶとコアゲーマー向けの調整がされており、普通に楽しめるとは言い難い状態となってしまった。そのためプレイヤーからの評判はかなり悪い。

 上記のことから、ノーマルの「Gダライアス」に戻して営業をする店舗が多く見受けられた。残念だが、そのほうが売上が良いことは間違いなかった。
 その不評っぷりを理解してか、ver.2はコンシューマに移植されていない。

移植先一覧
なし

当記事に関連する商品紹介