パンフレットで見るアーケード探訪:ストリートファイターEX2 PLUS

発売年 1999.07
開発元 アリカ
発売元 カプコン
ジャンル 対戦格闘アクション
コントローラ 8方向レバー+6ボタン

『ストリートファイター2』をポリゴンで制作したシリーズで『ストリートファイターEX』シリーズの2作目のマイナーアップバージョン。3D格闘ゲームとして登場したが、『ストリートファイター2の感覚でプレイできるように調整されている。
『ストリートファイターEX2』は「ガードブレイク」「スーパーキャンセル」などのシステムを一作目から継承し、一定時間通常技、必殺技にキャンセルをかけられるようになる「EXCEL(エクセル)」や、必殺技やスーパーコンボのスキをキャンセルしてガードブレイクを出すことができる「キャンセルブレイク」といった新しいゲームシステムを搭載していた。本作ではさらにスーパーコンボゲージを消費して相手に大ダメージを与える「メテオコンボ」が搭載され一発逆転が可能になっている。
 本作は使用キャラクターにプルム・プルナ、ダラン・マイスター、ベガが復活、サガット、ヴルカーノ・ロッソとエリアが追加された。代わりにハヤテが削除された。

 コンシューマー版では、アーケード版で削除された「ハヤテ」が隠しキャラクターとして復活している。

 縦サイズを揃えたパンフレットデータを用意しました。下の画像からダウンロードしてください。

移植先一覧
PlayStation

当記事に関連する商品紹介