ゲーセン店員の懐古主義で行こう 第24回:パーフェクトソルジャーズ

 お早うございます、こんにちわ、こんばんわ。稲波でございます。
 春アニメが始まりました。残念ながらまだ一つも見ていないのですが、何かが始まるというのはワクワクしますね。新しい友達、新しい世界、新しい学校、新しい職場、新しい仕事……あれ、だんだんワクワクしなくなってきたな、うん。何にせよ新社会人など無理せず楽しくやっていっていただきたいなぁと思いますね。私? 私はいつも楽しくやってますよ、ちょくちょくテンパるだけで。キャパシティが少ないんですよね、すぐいっぱいになっちゃう。最近、ところてんのように物忘れがひどいのです。一つ入ると一つ押し出されて……。物忘れがひどい事の一因にネットがあるそうです。大量の情報を取り込むため、脳がついていかないらしい。というわけで、Twitterとか依存気味になっている人、要注意です。依存している人はやめないとまずいかもよ? という小ネタをはさみつつ今日のゲーム紹介はこちら。


パーフェクトソルジャーズ

 正直知られていないと思う格闘ゲームです。間違っても、


ボトムズではない。残念だけど。

 このゲーム、なんと制作はアイレムであります。多分アイレム唯一の対戦格闘。独特のセンスの元制作された本作は、アイレムらしくとにかく書き込みが細かいのです。ただ、人を描くのは下手なのってくらい、奇形が多いです。元々人間じゃないのもいますが。
 本作の設定はこちら。

Aug.1999
後に“フォース”と名付けられた未知のエネルギー体の衝突により人類はその90%を失った・・・
傷ついた地球での環境の変化 エネルギー体の影響による遺伝子変異 自身を防衛する為に肉体改造などにより数多くの次世代人類が誕生した・・・

 そう、「フォース」なのです。アイレムで「フォース」といえば『R-TYPE』シリーズ。まあ、格闘ゲームなんで兵器としての「フォース」なんて出てくるわけはないんですけどね。さて、では登場するキャラクターの紹介を。


極楽流星 スターセイバー



暴走する原子炉 メルトダウン



桃色月面娘 アラビアンムーン


おどる、25才 ブロードウェイ


我が前に敵なぁし! ブシドー


火を噴く大迷惑 ダイナゾア


寂しがりやの食人鬼 エビルタローン

 いろいろツッコミはあるでしょうが、ゲーム自体は前ダッシュがあるスト2です。前ダッシュはあるのにバックステップはない。また、入力次第でジャンプもすごく前に飛びます。たまに出てびっくりさせられるんですよね。相手を飛び越えて反対側の端まで飛んだりしますし。リュウケンタイプはスターセイバー。コマンドも波動拳・昇龍拳・竜巻旋風脚にダッシュ攻撃があるだけです。まあ、一番強いのは、


立ち大パンチ

 画面半分ぐらいは届く立ち大パンチ。波動拳で飛ばして、大パンチで落とすのが一番楽。そういう記憶を元にプレイしてみると、結構すり抜けられてうんざり。こんなに難しかったかな? 当時とは反射神経が衰えすぎてついていけていないのか…… しかし、このゲームすぐ消えたのも頷ける。コマンドの受付も微妙でプレイしづらい。女性キャラクターは人気はあるんですけどね。女性キャラでクリアしたことないですね、このゲーム。ともかく同キャラ含む7戦をこえると中ボスもなしにボス登場です。

ハーッハッハッ 虫ケラ共のお遊びは全く退屈だわっ!
本物の力を知りたいなら 私のところに来るがいい…
そして 屍となるがいい 私の目の前でな ハーッハッハッ

 という台詞のあと、さらにこの台詞が入って戦闘開始です。

 このダサい骸骨野郎がラスボスなわけですが、そこはアイレム、対戦が始まるとびっくり。


予想外にかっこいいぞ、こいつ

 なんというか、オーラバトラー? それともガイバー? そんな生物的なかっこよさがあるラスボス「セレウス」。当時の作品らしく、バランスを崩した強さです。波動拳を至近距離で撃ったとしても、超反応で多段ヒットする飛び道具でこちらの攻撃を打ち消しつつ攻撃してくる。その攻撃はどこかで見たことのある見た目をしていて……


技名わからないけど、見たことあるでしょ?

 それならと飛び込むと、


これで対空。どこにも隙がないのですが……

 仕方がないのでちまちま削り続け、やっと勝利しましたよ。もっと簡単な方法があった気がするんですが、思い出せない……そしてやっと見せたかったエンディング。キャラ別の部分は無視して、共通部分だけご紹介。

 やっぱり他作品につながっている、アイレムクオリティ。この、青い物体はそう見ても『R-TYPE』のフォースの中身ですよね。気付いてましたとも。というわけで、何故かフォースの中身はバイドという、大変『R-TYPE』らしいストーリーだなぁと思っていたのです。ですが、調べ直して出てきた情報に、

この作品での出来事は、同社の作品であるR-TYPEより前に起きたことであり、アラビアンムーンは以後、後に設立される地球連合軍?に接収され、初代R-TYPEのエンディングに出てくる正式採用型R-9のピンクカラーキャノピーの生体ユニットとして搭載されたという噂が存在するが真相は不明。

 という、なんとも救いのないストーリーがまことしやかに囁かれておりました。脳みそだけになったとかやめてくれ、本当に。アイレムはこんな救いのない設定を好むから、これが本当に設定されていても驚かないけど。そんなのはちょっと脇においておいて、このゲーム、無駄に女性キャラがくねくねしていて、性的アピールが強いのでぜひ一度見ていただきたい。「ブロードウェイ」なんかくねくねしすぎですからね、見た目はアーシェス・ネイみたいなのに。
 せっかくなので見つけた動画をご紹介。

【基板】 パーフェクトソルジャー アラビアンムーンでクリア

アイレム パーフェクトソルジャーズ エンディング集

 それではこのへんで。ではまた~

当記事に関連する商品紹介