パンフレットで見るアーケード探訪:トリガーハート エグゼリカ

発売年 2006.05
開発/発売元 ワラシ(童)
ジャンル シューティング
コントローラ 8方向レバー+3ボタン

 水着姿の少女が武装を纏い闘う、縦スクロールのシューティングゲーム。NAOMI基盤を使用しアーケードに登場した。一見スクール水着と競泳水着にしか見えない格好のキャラクターは、広い範囲で人気となっていった。ゲーム内容も従来のシューティングをなぞるだけではなく「アンカーシュート」と名付けられた攻撃ができた。自機キャラクターは「トリガーハート」と呼ばれる少女型兵器であり人間ではない。人型であることを利用した、キャプチャーした敵を振り回す演出など独特のモーションが存在する。

アンカーシュート
 アンカーで絡め取った敵を引き寄せることで敵弾を防ぐための盾にしたり、振り回して勢いをつけて別の敵に投げつけることで攻撃したりできるという、本作の最も特徴的なギミック。敵にアンカーを撃ち込みハッキングしてしまう。この行為をキャプチャーと呼ぶ。キャプチャーした敵は盾として使用したり、投げつけて攻撃に利用したりできる。なお、キャプチャー中はショットを撃つことができなくなる。

 雑誌アルカディアなどで主人公のエグゼリカが人気1位を取ったりと高い評価を得た本作。家庭用への移植も好評で、その人気からフィギュアも販売されるなどキャラクターばかりが目につくが、ゲーム自体も素晴らしく移植作ごとに細かい改良を加え進化している。ストーリーも追加されているので、今プレイするのなら家庭用のほうがおすすめである。ストーリーモードはドリームキャストとPlayStation2で異なる。

移植先一覧
ドリームキャスト、PlayStation2、Xbox360(liveArcade、Xbox Oneでの後方互換対応)

当記事に関連する商品紹介