パンフレットで見るアーケード探訪:FIGHTING VIPERS

 

発売年 1995.11
開発元 セガ(AM2)
発売元 セガ
ジャンル 対戦格闘アクション
コントローラ 8方向レバー+3ボタン

「バーチャファイター」と同じAM2研による3D対戦格闘ゲーム。登場するキャラクターはダメージを軽減させる「アーマー」を身に着けてイルニが特徴。破壊されると破壊された部分の防御力が半分になってしまう。いかにして相手のアーマーを破壊するかという駆け引きが熱いタイトルであった。また連続技をゲームシステムの要とし、リングアウトの無い四方を「金網」で囲んだことで壁を利用した連続技を相手に叩き込むことができるのも大きなポイント。
 基本操作は「VF」シリーズを踏襲しているが、キャラクターのファッションや派手なエフェクト、破壊するという爽快感などの新たな方向性により、「VF」とは似て異なるゲーム性を持った作品となった。

 アーケードゲームの連勝記録を見ると、殆どの店が「ハニー」の100連勝になっていた。これは隠し要素として100連勝でアーマー破壊をしても脱げないスカートが取れるから。知ってしまっては確認せずにはいられない店員が、閉店後にひたすらプレイした店は多かったと思われる。もちろん、皆で協力して100連勝するまで負け続けた店もあったとは思うが。ちなみに家庭用では10連勝で脱げるようになっているようだ。

パンフレットの二枚目のサイズ調整前のデータが入ったZIPファイルを用意しました。下の画像からダウンロードしてください。

移植先一覧
セガサターン、PlayStation2、PlayStation3、Xbox360

当記事に関連する商品紹介