パンフレットで見るアーケード探訪:ゴルゴ13

 

発売年 1999.03
開発元 ライジング / エイティング
発売元 ナムコ
ジャンル ガンシューティング
コントローラ スコープ付ライフル型コントローラー

 さいとう・たかを原作の人気漫画「ゴルゴ13」のガンシューティングゲーム。
 原作の絵をそのままに、効果音・エフェクトを加えたデジタルコミックと共に、プレイヤーである「デューク・東郷」が受けた依頼に沿ってストーリーが展開していくのだが、なぜかヒュームを除く登場人物の名前が変更されている。
 狙撃シーンではターゲットが止まっていたり狙撃場所も安定した場所とは限らず、また「スペシャルポイント」を撃ち抜かなければ成功とならない精密射撃のステージもあるため、プレイヤーの腕前が問われるゲームである。
 ガンコントローラはM16の実物大模型、スコープは米国タスコ社製の本物のスコープを使用している。スコープに顔を近づけると、センサーが反応して画面が接近視点に切り替わるようになっており、スコープを覗いたまま狙いをつけ引き金を引くことになる。当然スコープから顔を離すと画面が遠距離視点に変わる。
 ゲームが持つ雰囲気など原作をうまく再現しており、ファンには十分に満足できるものになっている。ただ原作の再現度が高いせいで難易度も高くなっている。人気も高く、続編に『ゴルゴ13 奇跡の弾道』、『ゴルゴ13 銃声の鎮魂歌』がリリースされた。

 パンフレットの二枚目のサイズ調整前のデータが入ったZIPファイルを用意しました。下の画像からダウンロードしてください。

移植先一覧
なし

当記事に関連する商品紹介