パンフレットで見るアーケード探訪:グルメバトルクイズ 料理王

発売年 1998.11
開発/発売元 ビスコ
ジャンル クイズ
コントローラ 4ボタン

 4年に1度開催される食の祭典。ジャンルを超えた料理バトルが今始まろうとしている。

 という一文から始まる4択のクイズゲーム。プレイヤーは「和食」「洋食」「中華」「多国籍」の中から一人の料理人を選び、料理バトルを勝ち抜いて料理王を目指すこととなる。 登場する料理はすべて実在の料理。登場人物も料理も全て実写である。
 切る・煮る・炒めるなどの料理での作業工程のたびにクイズが出題され、出来るだけ素早く正確に答えることによって料理の完成度が上がり、高ポイントが獲得できるようになっている。ただ問題は全て料理関連であるのだが、食材の産地、性質、由来の他にも、食品関係のCMや、料理を題材にしたアニメ・漫画に関する問題なども出題されるため、食べ物全体に関しての雑学的な知識が無ければ先に進むのは難しい。最終的に対戦相手よりポイントが上回っていれば勝利ということになり、次のステージへ進める。
 勝利時には課題の料理の美麗なグラフィックと、その料理を実際に作った店の名前や紹介文、更には店までの最寄駅などのアクセス情報も表示される。「店・料理等のデータは本物で、独自の調査に基づいて作成しています」との事だが、「1998年10月1日現在」の事なので現在も営業しているかは……
 ビスコ自ら「俳優さんを起用した”実写あほゲー”(笑)」と言っているとおり、何から何までバカゲーっぽい演出満載である。さすがは『対戦ホットギミック』を作った彩京の遺伝子元と言える会社である。

移植先一覧
なし

当記事に関連する商品紹介