ゲーセン店員の懐古主義で行こう 第7回:ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま

お早うございます、こんにちわ、こんばんわ。稲波でございます。
急に寒くなり風邪をひく人も多い中、いかがお過ごしでしょうか。私は撃沈されました。きつい、死ぬ。先週のダンシングアイのときは舐めたことを言ってごめんなさい。何もする気起きないわ、これ。関節も痛いし、肋骨のあたりにも痛みが走る。エロいことなんか考えたら予想外の場所が痛みを訴えてくる始末。今年の風邪はシャレにならないです。皆さん、うがいに手洗いは当たり前として、外出時はどこで貰うか判らないのでマスクは必須だと思います。気をつけてくださいね。
さて、面白くない話はここまでにして、今回話したいのはこのタイトル。


ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま

ときメモ作品、アーケード進出第一弾ですよ。第二弾は……まああれですが。で、単なるキャラゲーかと思った今作。実際プレイしてみるとさにあらず。全キャラの攻撃パターンは新規に作られており、キャラクターの性格が出るように考えられている……のかな? 個人的にはそういうものがピンとこないので、理解し難いのですよね。とりあえず繋いで電源を入れると……


おはようございます!
今日も一日よろしくお願いします!(すっごいエコー)

と、店中に響く音量で詩織の声が。「ひいいぃぃ」と心のなかで悲鳴を上げつつ(初代ギャルズパニックを喜んでやるやつの反応じゃないですが)素知らぬ顔で工具を片付けていると、大音量でかかる『モット!もっと!ときめき』。何食わぬ顔でちゃんと繋がっていることを確認するために、サービスクレジットを投入しキャラを選んで開始です。ちなみに、ぱずるだまもこの時が初プレイ。いざテストをとお気に入りであった虹野沙希を選択。


根性で頑張りましょう!(すっごいエコー)

やっぱり「ひぃっ」となりつつ、このときは適当にちゃんとレバーとボタンが間違いなく動くことを確認し、ちょちょいとやってみると、なんと一人目は余裕ではありませんか。落ち物パズルの中でも簡単な方な方なのかな、と考えつつ電源を入れ直す。そして、再び響き渡る


おはようございます!
今日も一日よろしくお願いします!(すっごいエコー)

「うひぃ」と心のなかで悲鳴を上げつつ、(音量調節しろと今は思いますが、当時は一切考えず)店員の顔で退散。この頃も大概オタクだったのですが、どうもアーケードでアニメ声が響くことが耐えられないところがありました。セーラームーンとか最悪でしたね、店舗中に響き渡るうさぎの泣き声や必殺技を放つ各セーラー戦士たち。ゲームとしては素晴らしかったのですが。そして、仕事を終えせっかくだからワンプレイと思って座ったときメモぱずるだま。テストと同じく虹野沙希で。何度やっても3人目くらいで全く勝てず、あまりの腕の無さに絶望したのもいい思い出。それでも頑張ったんですけどね。そして知る、残酷な事実。


虹野沙希は最弱キャラである。

なんとぱずるだま初心者である私は最弱キャラで挑んでいたのです。勝てるわけねー。それを知って折れた私は、いわゆる強キャラを使ってクリアーのみを目指してプレイしたのでした。結局告白できなかったけどね!

最終戦、負けたらバットエンドって!

下手の横好きの私には、とても伊集院が突破できませんでした……。そして、家庭用が出たときにすぐに買いました、エンディングを見るために。最終戦負けそうになったら2Pで乱入すればいいのだ! バランス調整も行い、プレイしやすくなっているらしい。そして知った、残酷な事実。


虹野沙希、調整が入って更に弱く

全てのパラメータが一桁の私。下手をすると読書で怪我をする能力値しかないと言うのにどうしろと。根性値だけを求められましても…… 結局、クリアーできませんでした。シクシク……
あ、話は変わりますがコナミがアーケードに向けてボンバーガールなるものを制作しているとか。2017年11月のロケテストには、

なんと藤崎詩織が。全てのときメモファンに悪夢を見せるつもりかっ!
しかも、キャラクターの能力紹介文が、

ボムをたくさん置けます。

それはヘルメット美樹原の特殊能力だろうが! しかも自分の好感度だけは落ちないという美樹原に悩まされた人も多いハズ。そんな古傷をえぐるような能力の他にスキルが。


「好感度ボム」
好感度が高いほど威力の高い爆弾を置く。

誰との好感度なんですかねぇ?


「告白」
自分と紅白した味方1人を無敵にする。

登場人物は女の子のみ。ということは百合、百合ですね先生!
とまあ、色々言いましたが、実際家庭用だったら売れるんじゃないかと思うのですよ。アーケードはこんなの求めてないから。と言うより、本当に出せるんでしょうかね。ゲームショウで大々的に発表し、音ゲープレイヤーから水洗トイレと呼ばれた


「おろいろは」とか、「社運をかけて開発してるんで絶対大丈夫です!」と担当が熱く語った


「実況パワフルプロ野球BALL☆SPARK」とか、気づいたら何も言わずに消えてましたからね。私としては「社運かけてたんだろ、潰れろよ」と思ったり、思わなかったり。

今回は体調悪くて毒舌気味になりましたが、許してください。というか、毒舌部分が一番筆が乗ったような……
それではこのへんで。ではまた~

当記事に関連する商品紹介