パンフレットで見るアーケード探訪:魚ポコ

発売年 1998.02
開発元 ケイブ
発売元 ジャレコ
ジャンル パズル
コントローラ 4方向レバー

 レバーを引いて玉を打ち出し、同色の玉が3つ以上接触すると消える落ちゲーならぬ「打ちゲー」パズル。
 レバーを下に入れっぱなしにすると時間に応じてバネが縮み、レバーを離すと玉が発射される。レバーを下に入力する時間が短ければ左側に落ち、レバーを下に入力する時間が長ければ右側に落ちる。あまり知られていなかったが、バネを縮めすぎた場合は、レバーを「ニュートラルを経由せずに」上に入力すれば戻すことができる。
 初期状態で様々な玉が配置されており、全ての玉を消せばステージクリア。玉が画面の上まで積みあがってしまうとゲームオーバー。
 ピンボールの発射装置のように、レバーの引き加減で玉を落す位置を調整するので、この感覚を覚えることが重要となる。
 フィールドには重力があり打ち出した玉は多少転がり落ちるので、連鎖するのにある程度のアバウトさがあり、パズルゲームにしては遊びの幅が広く取られている。
 画面上の玉を全部消すとステージクリア。2人同時プレイが可能で、ステージは全部で30種類。
 コンシューマーに移植はされることはなかったが、携帯電話用サービス「ゲーセン横丁」で配信されている。
 派生タイトルとして、同社の虫姫さまのキャラクターをキャスティングした「パズル! 虫姫たま」が発売された。

移植先一覧
iアプリ、EZアプリ、S!アプリ

当記事に関連する商品紹介