ゲーセン店員の懐古主義で行こう 第4回:極上パロディウス

 お早うございます、こんにちわ、こんばんわ。稲波でございます。
 今回は、横シューをネタに行こうかと思いまして、そうなるとプレイした作品といえば、極上パロディウスでしょうか。まあ、もちろんダライアスはプレイしていますが、今回は話せる内容があるものということで。なにせダライアス外伝とか、腕がパンパンになるまで連打した思い出しか……

 それはさておき極上パロディウス、あまり古いイメージが私の中ではないのですが、登場したのは1994年と23年前。うん、十分古いですね。当時、大学生であった私は大学の先輩と一緒に遊んでいた思い出があります。記憶の捏造じゃないよね? ま、ちょっと不安ですがそれはそれとして、本作より登場、こいつ&あいつ。

 パロディウスであるというのに、パロディでも従来のコナミのキャラでもないという、なんでこいつらを入れたのかさっぱりなキャラでありました。しかし、そのインパクトは他の類を見ることはなく、

もう、こいつしかいない!(キャラ名は『あいつ』だけど)

 というわけで、プレイを始めたところ、これが強いというか、強すぎると言っていい。パワーアップしたら9WAYショットになるわ、ボムははじめは落ちて死ぬだけだったが、パワーアップしたらパラシュートで降りて前に走っていくわと無駄がなくなって行き過ぎです。


 ここで連射しているだけで一面のボスはラクショー。もちろん高さを合わせたほうが早いですが。

 そして何より、


 どう見てもコンドーさんなバリア。

 開発者が雑誌でのインタビューに答えていました。あれは柔らかいベルだと。でもね、


 どう見てもコンドーさん。

 キャラクターイラストを務められたのがあさりよしとお先生であることからも、コンドーさんで間違いないでしょう(勝手な決めつけ)。あさりよしとお先生の作品、大好きであります!(ネットで初めてお写真拝見したときは「怖っ」てなったのはいい思い出)
 当時大学生であった私は、大喜びをしてこいつ(キャラ名は『あいつ』)しか使わない! と思っていた私ですが、


  浮気しました。

 まあ、今作からの新キャラだし(「マンボウ&サンバ」と「ミカエル&ガブリエル」も新キャラです)、バニーさん大好物でしたし、致し方なし。そんなわけで使っていたわけですが、先輩が後ろから、「こいつ」で後ろから狙い撃ちをされ、そして「怒りショット」をばらまく私のバニーさん(キャラ名:ひかるちゃん)。

その演出に目を奪われて、弾を避けそこねて死ぬ私のバニーさん(前作「パロディウスだ!」の7面に登場した敵キャラのバニーガールらしい)。だから、後ろから撃つなと。マップが進むにつれ、パワーアップした「こいつ」の放つ9WAYショットが画面中にばらまかれ、避けることもできず「怒りショット」をばらまく私のバニーさん(兵器マニアとの噂あり)、だから、後ろから以下略。

 この頃に遊んでいた先輩は、長崎大学にてフグの無毒化に取り組んでおりましてね。データからすると十分無毒化できているはずであるという予想(?)から、トラフグの肝を丸々食うという行動に出た方であります。結果、手がしびれだし、慌てて救急車を呼ぼうと電話をかけようとし、舌がしびれ、そのまま動けなくなるという恐ろしい目に。結果、朝になってしびれも抜けたので馬鹿話として周りに話していましたが、実際は死が隣りにいるような気分を味わったと思います。まあ、トラフグの肝を丸々口にして一晩しびれただけで済んだのだから、先輩の研究は結果が出ていたということですね。今もその研究は続いているようで、佐賀県などではトラフグの肝を提供しようという動きがあるようです。うまいらしいですよ。それはさておき……

 結局、バニーさんがあまりにも使いにくくて「あいつ」に戻りました。バリアが全方位じゃないという以外、特に弱点がないのです、素敵。バリア自体も設定値は最強らしいです、前しかないけど。しかも、明らかに「こいつ&あいつ」だけアニメーションが半端なく、優遇しすぎとしか言い様がないほどに楽しい。


 パワーアップすると、落下傘部隊に。そして地上を走っていくボム。息切れ起こして立ち止まったり、水中ステージだと浮き輪で浮くなど、とても豊富。

 プレイするなら、今でも「こいつ&あいつ」で決まりですね。
 なお、「ミカエル&ガブリエル」のパワーアップはダライアスが元ネタです。


 タイトー贔屓としては言っておかないと。え? 使いませんでしたよ?

 ちなみに、このタイトルはすぐにスーパーファミコンに移植されました。当時コナミの家庭用を作っていた人たちはとてもサービス精神が旺盛だったのでしょう、キャラクターが追加されています。それがこれ。

『がんばれゴエモン』から「ゴエモン&エビス丸」、『悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん』より「ドラキュラくん&キッドドラキュラ」、『バイオミラクル ぼくってウパ』より「ウパ&ルパ」の6キャラ。まあ、当時スーパーファミコン持ってなかったんですよね、残念ながら。まあ、今ならPSPで出た『パロディウス ポータブル』を買うべきなんでしょう。PSPは貸しっぱなしで手元にないけど……

当記事に関連する商品紹介